飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

Twitterでまとめてフォローすることで楽しさが増すラノベ作家

「ラノベ作家をフォローしたけど何か質問ある?」

はい、最初からふざけてすいませんでした。

Twitterを利用している多くのライトノベル作家たち。
ラノベを好んで読む人なら、ラノベ作家の誰かはフォローしているのではないかと。

ラノベ作家をフォローする基準は『作家のファン』『作品のファン』あるいは『作品を読んだことのある作家』のどれかでしょう。
私のラノベ作家のフォロー基準はそのどれでもなく『作品の好き悪し関係なしにツイートが面白い作家』であるため、かなりの数のラノベ作家をフォローしている。

ラノベ作家を大量フォローした状態でタイムラインを眺めていると、ラノベ作家同士のリプライ交換を目撃することがしばしば。
ラノベ作家同士のリプライは、作品をネタにしたものから他愛もない身内ネタまで様々であるものの、いつもは作品の向こう側にいる憧れのラノベ作家もまた『人間』である当然のことが分かり、リプライのひとつひとつが楽しくなってくる。

しかしリプライの仕様で『作家のファン』『作品のファン』あるいは『作品を読んだことのある作家』をフォロー基準にしていると、片方の作家しかフォローしていないためリプライを観測出来ないことが起こる。

自分自身余計なお世話と思いつつも「もったいない」と感じていることもあり、今回のエントリーを書いてみようかと思った次第です。

※『Twitterでまとめてフォローすることで楽しさが増すラノベ作家』はそれぞれのまとまりごとにリストにしました。
※非公式RTでの会話を良く使うラノベ作家は申し訳ないのですが省いています。
※私の『主観』でのお話なので異議を唱えられても困っちゃいます。

前置きはこれぐらいにして。

1.フォローしておくと吉の作家

いきなり趣旨と外れていますが、この先に出てくるラノベ作家たちに絡まれたり絡んだりするので始めにフォローしておくと良いかと。

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)


薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)

薔薇のマリア〈1〉夢追い女王は永遠に眠れ (角川スニーカー文庫)


僕は友達が少ない (MF文庫J)

僕は友達が少ない (MF文庫J)


2.売れっ子(?)電撃文庫作家+ヤマグチノボル

Twitterをやっているラノベ作家の中でフォロワーが多く、ラノベ読みもこの内の誰かフォローしている人は多いのではないか。
杉井光さんの蒼山サグさん弄りとロリコン暴露話は笑えますね。
電撃文庫作家陣の飲み会に誘われず、ぼっちになっている支倉凍砂さんが哀愁漂います。
上月司さんはここだけでなく、色々なラノベ作家に絡んでいくのでフォローしておくと美味しい。

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)


境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)

境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)


れでぃ×ばと! (電撃文庫)

れでぃ×ばと! (電撃文庫)


ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)


神様のメモ帳 (電撃文庫)

神様のメモ帳 (電撃文庫)


狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)


煉獄姫 (電撃文庫)

煉獄姫 (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (MF文庫J)

ゼロの使い魔 (MF文庫J)


3.電撃文庫以外のラノベ作家

私がこのエントリーを書きたいと思ったキッカケが、この出版レーベルを跨いだラノベ作家陣。
人によっては「何を書いている人?」と思う方もいるでしょう。
彼等のリプライがもっとも威力を持つのは、今まで売れてなかったラノベ作家の中で本が売れた時。つまり重版が決まった時です。
嫉妬とたかりのリプライがタイムラインを埋め尽くします。
また特定のラノベ作家を皆で弄ったり飲み会へ誘い日程を決めたりと他愛のないリプライも魅力です。

りーち☆えんげーじ! -子孫繁栄! 国立栄華学園中等部- (GA文庫)

りーち☆えんげーじ! -子孫繁栄! 国立栄華学園中等部- (GA文庫)


ちがたり。 (MF文庫J)

ちがたり。 (MF文庫J)


やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫)

やむなく覚醒!! 邪神大沼 (ガガガ文庫)


デート・ア・ライブ  十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)

デート・ア・ライブ 十香デッドエンド (富士見ファンタジア文庫)


すいーとブラッド (MF文庫J)

すいーとブラッド (MF文庫J)


えくそしすた! (ガガガ文庫)

えくそしすた! (ガガガ文庫)


ほうそうぶ2 (ほうそうぶ2シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

ほうそうぶ2 (ほうそうぶ2シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)


みすぷり! (メガミ文庫)

みすぷり! (メガミ文庫)


4.ライトノベル講義系

ライトノベルの書き方に関するリプライ交換が多い作家たちです。
ラノベ作家を目指している方ならフォローして損はないかと。

神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン (GA文庫)


うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。 (HJ文庫)

うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。 (HJ文庫)


パラケルススの娘〈1〉 (MF文庫J)

パラケルススの娘〈1〉 (MF文庫J)


これまであーだこーだと書いてきましたが、正直まとめてフォローすると楽しくなるラノベ作家はもっといます。
これ以上書き込むと収拾がつかなくなるので…

私自身気付いていない『まとめてフォローすると楽しさが増すラノベ作家』がいたら是非教えて欲しいです。