読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

月刊!オススメのライトノベル2012年6月号

仕事の付き合い事を増やした結果、当然のことながらラノベを読む時間と感想書く時間が激減。
と、いうことで今まで感想に自分で付けていた「あらすじ」を公式から引用するようことで感想書く時間の短縮に成功しました!……横着言うな!(泣)
新しい仕様になりましたが、今後もよろしくお願いします。
では今月のオススメ作品へ。

GA文庫『彼女の恋が放してくれない!』(著:海空りく)
あらすじと感想はコチラ→「彼女の恋が放してくれない! 俺たちは手錠で繋がっているだけの健全な友達です。」感想

彼女の恋が放してくれない! 俺たちは手錠で繋がっているだけの健全な友達です。 (GA文庫)

彼女の恋が放してくれない! 俺たちは手錠で繋がっているだけの健全な友達です。 (GA文庫)


海空りくさんの別シリーズ『断罪のイクシード』とは趣向が違う、お約束路線まっしぐらのラブコメです。
「男女が手錠で繋がれる」というラブコメ定番設定を上手く活かして物語を描いている。
地味っ娘ヒロインの此花つぼみが『開花』していく姿を見よ!

ガガガ文庫『空知らぬ虹の解放区』(著:秀章)
あらすじと感想はコチラ→「空知らぬ虹の解放区」感想

空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)

空知らぬ虹の解放区 (ガガガ文庫)


デビュー作『脱兎リベンジ』に続き、読んでいると物語に引き込まれる。
生真面目な風紀委員の主人公が、恋愛現金の厳格な学校で暗躍する『同人誌密売組織』に迫る…のだが。
ミイラ取りがミイラになる展開がもう笑える。

富士見ファンタジア文庫『対魔導学園35試験小隊』(著:柳実冬貴)
あらすじと感想はコチラ→「対魔導学園35試験小隊 1.英雄召喚」感想

対魔導学園35試験小隊1.英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)

対魔導学園35試験小隊1.英雄召喚 (富士見ファンタジア文庫)


富士見らしい作品というか、懐かしい気分で読めました。いや、楽しかった!
銃が主流の時代で剣しか使えない剣士バカの主人公と、彼が率いる劣等生揃いの『雑魚小隊』
そんな『雑魚小隊』に嫌々入ることになったヒロインとの拗れた関係を治しながら、みんなの意識が変わっていく流れが良い。

電撃文庫『楽園島からの脱出』(著:土橋真二郎)
あらすじと感想はコチラ→「楽園島からの脱出」感想

楽園島からの脱出 (電撃文庫)

楽園島からの脱出 (電撃文庫)


これは土橋作品です。
高校生最後の夏休みに、あるゲームをするため無人島に集められた100人の少年少女。
一見無意味に見える『ゲームの設定』がとんでもない意味を持って自分たちに牙を剥く。
もうどう考えてもろくなことにならねえよ!

☆今月イチオシのライトノベル!
MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ』(著:榎宮祐)
あらすじと感想はコチラ→「ノーゲーム・ノーライフ 1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです」感想

ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)

ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)


今月のイチオシは榎宮祐さんの『ノーゲーム・ノーライフ』です。
『著:榎宮祐』『絵:榎宮祐』ということで「本当に大丈夫なの…?」と不安になり買わずに避けてしまった方。それは偏見です。
損はさせません。買って!そして読んで!
無茶苦茶なヒキコモリ・ニート兄妹が異世界を征服する!!

今月も以上5作品になります。
今年もそろそろ折り返し。梅雨に突入し鬱々とした時期になりますが、ラノベを読んで元気いっぱい前を向いて進みましょう!(白目)