飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

2014年ライトノベルで活躍した&2015年注目のイラストレーター総括

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

この半年間、私生活が慌ただしくなり、ラノベの読書数がガクンと減ってしまったことで、

「ラノベ読み名乗るのやめて欲しいわーやめて欲ーしーいーわー」

と言われるようになった元歴戦のラノベ読みが、今回も懲りずにライトノベル業界で活躍したイラストレーターを独断と偏見(←ここ重要)で選びました。

「あれ?なんでこのイラストレーターが入ってないの?」とか「この人が入ってないのはおかしいだろ!ふざけんなっ!」と声を荒げる前に、以下リンクの2011年〜2013年の記事を見て頂ければと思います。

2011年ライトノベルで活躍した注目のイラストレーター総括 - 飼い犬にかまれ続けて

2012年ライトノベルで活躍した注目のイラストレーター総括 - 飼い犬にかまれ続けて

2013年ライトノベルで活躍した注目のイラストレーター総括 - 飼い犬にかまれ続けて

毎年、予防線張るの疲れる。

それと今回はプチリニューアルして「2014年ライトノベルで活躍した&2015年注目のイラストレーター総括」というタイトルでお送りします。歴戦のラノベ読み、あるいは歴戦のラノベ編集者にとっては知ってて当たり前、という名前も多いとは思いますが、今回は更に攻めたリストにしました……リストになっていればいいな!

のん Twitter→のん (@noz612) | Twitter

担当作品:『アニソンの神様』『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(8巻から)』『安達としまむら』etc
アニメ化した『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』のイラストを8巻から引き継ぎ注目されたイラストレーター。
この柔らかいタッチが僕は好きです。特に『安達としまむら』表紙は素敵です。百合って良いですよね……。
アニソンの神様 (このライトノベルがすごい! 文庫)
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金8 (ファミ通文庫)
安達としまむら (電撃文庫)

フルーツパンチ

担当作品:『冥玉のアルメイン』『インディフィニットリンケージ』『フェイトフル・モーメンツ』etc
以前からラノベのイラストでチラホラ名前を見るイラストレーターでしたが、今年は目に機会が多かったですね。
「可愛い」というよりも「美しい」イラストに見惚れます。
インディフィニット・リンケージ 01. 《不敗の王剣》の帰還 (MF文庫J)
冥玉のアルメインI (ファミ通文庫)
フェイトフル・モーメンツ 理想の砂漠 (講談社ラノベ文庫)

魔太郎 Twitter→魔太郎■1/18コミトレ【ア34b】 (@MATARO_777) | Twitter

担当作品:『艦隊これくしょん-艦これ-鶴翼の絆』『シェーガー』『なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか竜胆遥人の迷宮攻略』
『艦これ』ノベライズの『艦隊これくしょん-艦これ-鶴翼の絆』をイラスト担当。
多くの人が思い描いていた『艦これ』の世界観と一致していることから評価の高い作品で、イラストもまたマッチしていて素晴らしい。
艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 (富士見ファンタジア文庫)
シェーガー (電撃文庫)
なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか~竜胆遥人の迷宮攻略 (このライトノベルがすごい! 文庫)

伍長 Twitter→伍長@3日目西れ-38 (@gotyou) | Twitter

担当作品:『無能力者(レベルE)のオービット・ゲーム』『銀河女子中学生ダイアリー』『オレと彼女の絶対領域<パンドラボックス>』
『オレと彼女の絶対領域<パンドラボックス>』から少し間が空き、今年後半担当する作品が増えました。
2015年は更に担当作品を増やすのでは、と予想しています。
無能力者のオービット・ゲーム 1 (オーバーラップ文庫)
銀河女子中学生ダイアリー(1) お姫様ひろいました。 (ファミ通文庫)
オレと彼女の絶対領域<パンドラボックス> 7 (HJ文庫)

ukyo_rst Twitter→ukyo_rst (@ukyo_rst) | Twitter

担当作品:『祓魔学園の背教者(ミトラルカ)』『キルミルカタル』『最後の魔王の戦記』
独特のイラストで目を惹くイラストレーター。
個人的には『キルミルカタル』のようなホラーテイストの作品に良く合うのではないかと思っています。
祓魔学園の背教者 ―祭壇の聖女― (電撃文庫)
キルミルカタル 眼ノ宮瞳子の眼球探し (ファミ通文庫)
最後の魔王の戦記 (講談社ラノベ文庫)

赤井てら Twitter→赤井てら (@akaitera) | Twitter

担当作品:『デスニードラウンド ラウンド』『生ポアニキ』『魔力の使えない魔術師』
『生ポアニキ』の印象が強烈です。
アサウラさんと組んで好き勝手(良い意味です)やって欲しい。
デスニードラウンド ラウンド1 (オーバーラップ文庫)
生ポアニキ (オーバーラップ文庫)
魔力の使えない魔術師 1 (ヒーロー文庫)

himesuz Twitter→ひめすずえろす (@himesuz) | Twitter

担当作品:『覇剣の皇姫アルティーナ』『異世界魔法は遅れてる!』『ゆとりガジェット』
『覇剣の皇姫アルティーナ』を読んでいるとイラストの美しさに魅了されます。
ファンタジー作品に良く合うイラストレーターかと。
覇剣の皇姫アルティーナ (ファミ通文庫)
異世界魔法は遅れてる! 1 (オーバーラップ文庫)
ゆとりガジェット 1 一之瀬ゆとりのヒロシヒーロー化計画始動! (ファミ通文庫)

アマガイタロー Twitter→おるだん (@ordan) | Twitter

担当作品:『未来/珈琲 彼女の恋。』『らぶなどーる!』『アイドル≒ヴァンパイア』
「てりあさん、アマガイタローさんのイラスト好きでしょ?」そう聞かれたことがあります。
イエス!大好きです!もっと増えろ、アマガイタローさんの可愛いイラスト担当作品!
未来/珈琲 彼女の恋。 (GA文庫)
らぶなどーる! (電撃文庫)
アイドル≒ヴァンパイア (電撃文庫)

ぶーた Twitter→ぶーた (@booota) | Twitter

担当作品:『俺と彼女の青春論争』『ユア・マイ・ヒーロー』『魔王が地上では救世主になっている理由』
今年になってから良く見るようになりました。
青春劇で栄えそうなイラストなので、今後の活躍に期待してます。
俺と彼女の青春論争 (角川スニーカー文庫)
ユア・マイ・ヒーロー1 八雲たつ出雲 (講談社ラノベ文庫)
魔王が地上では救世主になっている理由

荻pote Twitter→荻pote (@ogipote) | Twitter

担当作品:『簒奪王のレコンキス』『コズミックアライブ』『ラストセイバー』
可愛くって柔らかそうな女の子が実にそそります!(変態)
もっともっと可愛い女の子を書いてください!
簒奪王のレコンキスタ (GA文庫)
コズミックアライブ (オーバーラップ文庫)
ラストセイバー 救世の後継 (電撃文庫)

をん

担当作品:『落第騎士の英雄譚』『逃奏劇リアクターズ』『恋する鬼門のプロトコル 』etc
女の子に色気がある。だから女の子ピンでも見栄えがするのです。
『落第騎士の英雄譚』は人気作品なので映像でも見られるかも?
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) (GA文庫)
逃奏劇リアクターズ 1 阿頼耶識冥清の非日常 (MF文庫J)
恋する鬼門のプロトコル (電撃文庫)

……分かっていたけど、このまとめ記事は「女の子可愛い!」で埋め尽くされる。まあ普段の感想記事でも同じですけど!
仕方ないよね、だって男の子だもん。

さて、これから紹介するのは2014年の担当作品はそう多くなかったものの、2015年からはお仕事が更に増えそうなイラストレーターをピックアップ!

れい亜 Twitter→れい亜@3日目東セ07a (@aosorayuri24) | Twitter

担当作品:『魔王軍の軍師はじめました』『オー・ドロボー! 』
ふんわり可愛い女の子は好きですか?
僕は好きです。だから見て下さいこのイラストを!
魔王軍の軍師はじめました (講談社ラノベ文庫)
オー・ドロボー! (1) 怪盗淑女は恋きに盗む? (富士見ファンタジア文庫)

ニリツ Twitter→ニリツ (@Ann_NH) | Twitter

担当作品:『ザ・ブレイカー』『終焉世界の救世候補生<セイヴァーコード>』
シャープなイラストがカッコイイ!
特に『ザ・ブレイカー』は内容とイラストがマッチしている心躍る作品なのでぜひ読んで欲しい。
ザ・ブレイカー 黒き天才、その名は (電撃文庫)
終焉世界の救世候補生<セイヴァーコード> 1 動乱胎動 (オーバーラップ文庫)

エイチ Twitter→エイチ (@ech_) | Twitter

担当作品:『レヴナントガーデン』『クロスワールド・スクランブル』
声優・三森すずこさんのソロデビューシングル曲特典小説のイラストを担当。
ラノベでは現代バトルモノ作品だったので、他のジャンルのイラストも見たい大好きなイラストレーターです!
レヴナントガーデン ―愚者たちの踊る世界― (講談社ラノベ文庫)
クロスワールド・スクランブル (GA文庫)

と、今回は以上になります。
書いてると紹介したいイラストレーターが次から次へと出て来るので毎回困るなあ。(笑)