飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「英雄失格 という訳で、世界を滅ぼします」感想

英雄失格 という訳で、世界を滅ぼします (ファミ通文庫)

〈あらすじ〉
数多の世界を救った英雄達が、綺羅星の如く集う地がある。七日後に迫った世界の滅亡を回避すべく、彼らの力を借りるためその地を訪れた神の使い・総一がそこで見たものは――元英雄達の堕落した姿だった! 世界を呪う逆恨み勇者、饅頭になってしまった魔法少女、ロリコンに堕した変身ヒーロー、酒に溺れたドラゴン……世界を救う気など微塵もないダメ人間(?)達。果たして総一は彼らに世界を救わせることが出来るのか――!? 元英雄達の救世コメディ開幕!!

またまた更新までに時間が空いてしまいましたねえ。これは誰のせいでしょうか?そうです、『艦これ』イベントのせいです。E3があまりにも難しいため、丸一日潰した挙句、丙提督に成り下がりました。リアルラックは僕にはないんですよ!(必死)
……感想に移ります。

7日後に迫った世界滅亡の危機を英雄たちに知らせるため、神の使者・鹿屋総一はある場所にやってきた。日本家屋風のアパート『フダラク荘』……そこには、かつて世界をすくってきた伝説の英雄たちが集っていた……はずなのだが、総一が出会う「元英雄」たちはどいつもこいつもダメ人間。世界を滅ぼそうとする勇者だったり、饅頭が好きすぎて饅頭になってしまった魔法少女だったり、アルコール中毒の神龍だったり、ロリコンの変身ヒーローだったり。彼等に世界を救わせるため、総一の戦い(?)が始まる。

まず初めに思ったことを言わせて下さい。
帯でけえ!(大声)
こういうお金のかかってる帯は好きです。それと未だに「更伊」さんが二人組で執筆しているのに驚きますね。本文だとアレなのでTwitterに書き込む時はどっちが書き込んでるか教えて欲しいレベル。

一週間後に迫る世界の危機に対する緊張感など全くありません。ダメダメな元英雄たちに翻弄される総一くんの姿を是非とも楽しんで頂きたいコメディなっています。能力だけは恐ろしいほど高いだけに、総一くんの苦労はMAXです。いや、そんだけ強いならサクッと世界を救ってあげろよ。ただこれだけ英雄がいるのを見るに、世界の危機って日常茶飯事なんだなあ、とか訳の分からない世界観そのものにも苦労させられる総一くんとマジ可哀想。まあラッキースケベ(お約束ともいう)もあるし、苦労ばかりではないからいいか。

単巻ものなのかな、と思っていたのだけど、これは毎回世界の危機が起きては鎮圧され、その元凶が『フダラク荘』に住み着いて更に総一くんが苦労する作りになるのか。やはり可哀想な男だ、総一くん。