飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「2016年ライトノベルで活躍した&2017年注目のイラストレーター総括」

毎年毎年言ってますが、本当に一年が早く感じて怖いわ。
寿命とか一瞬で尽きるレベルですよ。
はい……それではご挨拶を。

新年あけましておめでとうございます!

大してラノベを読んでもいないのに今年もやりますこの企画。
だって素敵なイラストが大好きだから。もっとみんなに知っていただきたいから!(目キラキラ)
ラノベはあまり読めなかったけどラノベのイラスト表紙は見ていました。
そうしているとやはり思うわけです。
「おっ。今年はこのイラストレーターをよく見るぞ。良いイラスト書くからねえ。そりゃあ仕事も増えますわ。げへへ」
最後の方がなんかゲスっぽくなった。

毎年魅力的なイラストレーターさんを紹介していまして、初めてこの企画に触れる方は下記の過去記事を見ていただければ、
「おい! なんであのイラストレーターがいねえんだよっ!?」という事故がなくなります。

teriaf1.hatenablog.com
teriaf1.hatenablog.com
teriaf1.hatenablog.com
teriaf1.hatenablog.com
teriaf1.hatenablog.com

それでは始めます!
※語彙力がないのでイラストレーターさんへのコメントの大半は「かわいい!」「もっと売れろ!」で構成されています。予めご了承ください。(言い訳)

紅緒

twitter.com
担当作品:『勇者だった俺は幼なじみの執事になりました。』『友人キャラは大変ですか?』『レベル1落第英雄の異世界攻略』
勇者だった俺は幼なじみの執事になりました。 (ファミ通文庫)
友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)
レベル1落第英雄の異世界攻略 (電撃文庫)
まず一発目はこの方。紅緒神です。イラストレーターさんはほとんど神様ですが。
かわいいこの色使いが僕の好みドストライクなのでもっと売れるべき。

檜坂はざら

twitter.com
担当作品:『テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易』『アキバ戦記 異能力を封印した俺が、2.5次元の姫を護衛する』『俺の転移した異世界がクソゲー年間大賞 ~マジックアイテムでも物理で殴ればいい~ 』
テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度 (ファンタジア文庫)
アキバ戦記 異能力を封印した俺が、2.5次元の姫を護衛する (角川スニーカー文庫)
俺の転移した異世界がクソゲー年間大賞 ~マジックアイテムでも物理で殴ればいい~ (MF文庫J)
今年イラストを良く見るようになりました。
色んなレーベルからポンポンとテンポ良く発売されてたのが印象的。女の子がほんとかわいい。

フライ

twitter.com
担当作品:『弱キャラ友崎くん』『いつかの空、君との魔法』『いもーとらいふ』
弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)
いつかの空、君との魔法 (角川スニーカー文庫)
いもーとらいふ (上) (電撃文庫)
フライさんのイラスト素敵です。
もうイラストを見ているだけで切なくなってくるような。青春モノや女の子同士の表紙が魅力的です。

ゆらん

twitter.com
担当作品:『イグニッション・ブラッド』『グレイトフル・バッド』『黒ギャルが異世界に転生してダークエルフと勘違いされました』
イグニッション・ブラッド 暁の英雄 (ファンタジア文庫)
グレイトフル・バッド 闇に堕ちた英雄 (角川スニーカー文庫)
黒ギャルが異世界に転生してダークエルフと勘違いされました ~モンスターもマナもマブって実は最強~ (講談社ラノベ文庫)
前回の記事では「注目枠」でご紹介させていただきました。いやあ売れました。嬉しい嬉しい。もっと売れろ!

U35

twitter.com
担当作品:『おにぎりスタッバー 』『漂流王国』『都市伝説系彼女。』
おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)
漂流王国 難民勇者と目指すトップアイドル (角川スニーカー文庫)
都市伝説系彼女。~永遠子さん救済倶楽部~ (ダッシュエックス文庫)
調べていると幅広く様々なレーベルで活躍しているイラストレーターさんなんだなあ、と。何でも描けるのは凄い。個人的には青春モノが最も映えるイラストだと感じました。

卵の黄身

twitter.com
担当作品:『我が驍勇にふるえよ天地~アレクシス帝国興隆記~』『自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム』『魔王殺しの竜騎士』
我が驍勇にふるえよ天地 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)
自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム (ダッシュエックス文庫)
魔王殺しの竜騎士1 (HJ NOVELS)
『アレクシス帝国興隆記』大好きです。
既に原作ラノベがアニメ化した経験のあるイラストレーターさんではありますが、前述作品で描いているファンタジー世界観が素晴らしすぎて取り上げさせていただきました。

Mika Pikazo

twitter.com
担当作品:『ライブダンジョン!』『最強呪族転生~チート魔術師のスローライフ』
ライブダンジョン! 支援回復のススメ (カドカワBOOKS)
最強呪族転生 ~チート魔術師のスローライフ~ 1.マーレン族の集落 (アース・スターノベル)
僕のTwitterをフォローしていただいている方はお気づきでしょう。管理人がいま最も推しているイラストレーター・MikaPikaZo(ミカピカゾ)さんですよ。
これまで担当している作品がラノベなのか否かは定義論になりますが、2017年からラノベイラスト本格参戦ということで期待しています。

はねこと

twitter.com
担当作品:『その10文字を、僕は忘れない』『黒崎麻由の瞳に映る美しい世界』
その10文字を、僕は忘れない (ダッシュエックス文庫)
黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 (ファミ通文庫)
はねことさんの描く女の子を見ていると胸に込み上げてくるものが。かわゆい。女の子×女の子のイラストも良いと思います。(要望)

ハル犬

twitter.com
担当作品:『私たち殺し屋です、本当です、嘘じゃありません、信じてください。』『オーバーカマー!!』
私たち殺し屋です、本当です、嘘じゃありません、信じてください。 (ダッシュエックス文庫)
オーバーカマー!! 馬鹿とチートは紙一重 (角川スニーカー文庫)
ハル犬さんのイラストかわいい。僕もこんなかわいい女の子に泣きながら見上げられたい。(変態)。そしてもっと売れて欲しい。

あずーる

twitter.com
担当作品:『魔女の旅々 』『奴隷姫と過ごす日々』
魔女の旅々 (GAノベル)
奴隷姫と過ごす日々 ~蒼の姫と召喚英雄~ (講談社ラノベ文庫)
あずーるさん、もっとイラスト担当しているラノベあると思っていたのだけど。ならばやはりこの言葉しかない。もっと売れろ。ファンタジーな世界観にフィットする絵柄ですよねえ。

以上が紹介したいイラストレーターさん、ですが…………。

それでは最後にラノベ&イラスト繋がりということでダイレクトマーケティングをば。
管理人が大変お世話になっている、いわさきたかし先生がコミカライズを担当しています電撃文庫『ゼロから始める魔法の書』のアニメが2017年4月より放送開始となります。たかし凄い!
twitter.com
ゼロから始める魔法の書 (1) (電撃コミックスNEXT)
ゼロから始める魔法の書 (電撃文庫)
僕は観ますので皆さんも見てください。オナシャス!!