飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」感想

幼なじみが絶対に負けないラブコメ (電撃文庫)

〈あらすじ〉
幼なじみの志田黒羽は俺のことが好きらしい。家は隣で見た目はロリ可愛。陽キャでクラスの人気者、かつ中身は世話焼きお姉系と文句なしの最強である。
……でも俺には、初恋の美少女で学園のアイドル、芥見賞受賞の現役女子高生作家、可知白草がいる! 普通に考えたら俺には無理めな白草だけど、下校途中、俺にだけ笑顔で会話してくれるんだぜ! これもう完全に脈アリでしょ!
ところが白草に彼氏ができたと聞き、俺の人生は急転直下。死にたい。というかなんで俺じゃないんだ!? 俺の初恋だったのに……。失意に沈む俺に黒羽が囁く――そんなに辛いなら、復讐しよう? 最高の復讐をしてあげようよ――と。

「幼なじみは他ヒロインの噛ませ犬」論あるけど、実際、世に出てるラブコメのヒロイン属性の勝率ってどのくらいなのか、東京大学とかのえらい先生さんが統計をとって世に示して欲しい。そもそも主人公とヒロインが無事に結ばれる展開まで描いたラノベが、この打ち切りだらけの世に中でどのくらいあるのかという話もうわあなにをするやめ……。

はい、感想です。「なんかラブコメ読みてえなー」と思っていた時に「タイトルにラブコメって書いてあるからこれなら間違いないんじゃね?」と思い手に取って読みました。幼なじみが絶対勝つのかー、ほー、と思いながら、幼なじみヒロインこと黒羽のなんだかんだの勝利に確信しながら読んでましたが。はいはい、なるほど。そうきましたか。解釈、そうね、「幼なじみ」なる属性に対する解釈によっては可能性無限大だな!

序盤は主人公の末晴があまり好きになれなかったけど、何故彼がイケてない感じになったのか、そして本名ヒロイン(?)の白草との関係が明らかになった辺りからエピローグまでが非常にラブコメってて楽しかった。最後まで読んでしっかり判断して欲しい作品。次巻への繋げ方も上手い。