飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 ~愛弟子サヨナのわくわく冒険ランド~」感想

賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求 ~愛弟子サヨナのわくわく冒険ランド~ (電撃文庫)

〈あらすじ〉
「ところでコレ、ホントに出版するの?」編集長の鋭い眼光とその言葉に、相当編集の命は風前の灯火であった。本作は『賢者にして勇者である最強の称号“賢勇者”を持つ男が、弟子(おっとり巨乳美少女)とともに社会の裏に隠れた悪を断罪する』という“ザ・今時のライトノベル作品”としてスタートした。だが作家からあがってきた原稿は、全裸のイケメン(賢勇者)をはじめ、筆舌に尽くしがたい変態仲間たちが織りなすナンセンスギャグギガ盛りの―いわば「なぜか堂々としている社会悪」的な何かであったのだ(ついでにヒロインの胸も削られていた)。「だ、出版します!面白いですから!」超言い訳っぽい担当の言葉は真実か!?答えは―今、あなたの手の中にある。

2巻発売にざわつくタイムラインが気になって買ってしまいました。間違えて2巻から買いそうになったのは秘密です。ナンバリングが数字じゃないのがいけないんです(白目)

もうみんな言ってると思うけど、酷い。もう酷い。あ、すいません、正確に書きます。酷い(良い意味で!)ここ重要です(笑)

メタメタな下ネタ爆発ギャグワールド全開各方面に喧嘩売るパワー。ほんと笑った笑った。なにがすごいってこんだけ下ネタ・ギャグ・ボケを流し込んできてるのに滑らない強さよ。ファンタジー世界だけど、世界観なんてあってないようなもんだし、それを読者に受け止めさせて納得させる力がある。

裸体が自然体な主人公?シコルスキー(ファミリーネームを変換してはいけないやつ)とその愉快すぎる仲間(ヘンタイとルビ)たち、そして何より貧乳にして弟子の美少女ヒロイン?のサヨナのツッコミ力が重要。初っ端でこの師弟の漫才が冴え渡らなければ作品として滑って終わってたと思う。ツッコミ役って大切だよねえ。

重要という意味ではイラストレーターのかれいさんと作品の親和性。しっかり口絵・挿絵が場面場面に合ってる。あまりの親和性が高いのでかれいさんの将来性が心配になるレベル(ぉぃ)こういう作品はあっても良いよね、続きも読みます!