飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「両手に妹。どっちを選んでくれますか? 」感想

両手に妹。どっちを選んでくれますか? (ファンタジア文庫)

〈あらすじ〉
かつて兄妹同然に育った月城家の姉妹、菫と椛。家庭の事情で月城家に引き取られることになった俺は、久しぶりに再会した二人の妹たちに温かく迎えられ、理想の家族を目指す―はずだった。ところが、俺を待っていたのは姉妹の喧嘩を仲裁する日々で…!?「お兄さんはストッキング派です」「いやお兄ちゃんはニーソの方が好きだよ!」ってお前ら、頼むからそんなことで喧嘩するなよ!!気持ちは嬉しいけどな!?一人の兄を巡って繰り広げられる、妹たちによる絶対に負けられない戦いの日々を描いたホームラブコメディ、スタート!

可愛い幼馴染みの姉妹に囲まれてイチャイチャしたいだけの人生だった……「だけ」とは言ったが、良く考えたら世の大半の人は叶えられない滅茶苦茶贅沢なロマンやんけ(血反吐)

父親と確執があり、母親は幼い時に離婚し家を出た……という家庭環境で育った高校生・隼人は幼馴染みの姉妹の家に引き取られることに。月城家は隼人を温かく迎え入れる……どころか美少女姉妹の菫と椛は隼人を「兄」と慕い、争って取り合うほど。隼人は菫と椛の言動に戸惑いながらも、月城家の一員となるため日々を過ごしていく。

物語スタート時点で主人公に対する好感度マックス状態の可愛すぎる姉妹に加え、美人なお母さんと寡黙な親父さんも義理の息子ラブな感じで始まるホームコメディです。当の隼人はというと複雑な家庭で過ごしたことで「家族」というものに飢えていて、そんな中で世話になる月城家はまさに理想の家族。なので姉妹の好感度は感じているが、それは「家族愛」だと勘違いしているため、姉妹の愛は隼人に通じていない感じ。ラブコメ感よりも家族がテーマなのを強く感じる。

しかし何よりも可愛いのが月城家の親父というね。口数の少ない怖い父親……実は幼い頃から息子同然に可愛がっていた隼人ラブな人で、もうヒロインの一人に数えていいんじゃないか。むしろ正ヒロインだわ。義理の息子可愛さにこっそり暴走しているのがチラチラ見えて、それに戦慄する隼人の反応が正直、一番面白かった。家族愛を描くなら親父がもっと前に出てきて良いと思います(真顔)