飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「天才王子の赤字国家再生術4〜そうだ、売国しよう〜」

天才王子の赤字国家再生術4~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)

〈あらすじ〉
「心配だああああああああああ!」新たな皇帝を決めるため、三人の皇子による会談が持たれることになったアースワルド帝国。ロウェルミナ皇女からその舞台となるミールタース市に招待されたウェインは、これを華麗にスルー。するはずが、なぜか代わりに妹姫のフラーニャ王女が出席することに!一体、どうしてこうなった!?懐刀のニニムを付けて送り出すも、不安のつきないウェインは結局自らも帝国に向かうのだが―新たな外交の舞台で待ち受ける旧友たちとの再会。燻る戦争の火種。そしてもう一人の怪物が歴史の舞台に姿を現す、弱小国家運営譚第四章、開幕!

フラーニャ王女、覚醒回です。フラーニャ王女万歳! 彼女の直向きさが、ミールタール市を救った。それと口絵のロウェルミナ皇女とフラーニャ王女のイラストが可愛すぎてヤバイ(語彙力)

帝国の三皇子が揃い踏み。人となりが披露されるけど、長男が見事におバカさんだった。ウェインとニニムが読み間違えるほどのおバカさんで、事態を掻き乱してくれとある種キャラとしては美味しいなあ、と。次男と三男のキャラと思考が正反対で、いや、おまえら一緒に舵取りすれば良くね? と思ったがそれが出来てればそもそも争いになってない。

ミールタース市を中心の起きた争いに、カルドメリアとグリュエールのレベティア教軍勢が加わったことで事態はカオス化。まあ状況がカオスになるとそれを上手く利用するのがウェインなんだけど。カルドメリアは正攻法とは逆張りするのである意味思考読みやすくないか。あとグリュエールは思ったよりもまとも。それだけにウェインという人物の脅威を見抜いている。

今回士官学校時代の残り二人も登場。全員立場は違えど、友情は未だ健在なのが良いね。ウェインの性格なんだろうが、変わらずグレンたちを弄っていく感じ好きだわ。(笑)