飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「天才王子の赤字国家再生術5〜そうだ、売国しよう〜」感想

天才王子の赤字国家再生術5~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)

〈あらすじ〉
『やはり手を組むべきは、グリュエールだな、間違いない!』ミールタースでの騒動を機に、大いに知名度を上げたナトラ王国は、空前の好景気を迎えていた。追い風に上機嫌なウェインにとって気がかりなのは、西側への玄関口として成長著しいマーデン領の存在。国内のパワーバランスを調整するため、ウェインはグリュエール王が治めるソルジェスト王国と手を結び国全体を底上げすることを画策する。折しもグリュエールからの招待を受け、意気込んで外交に向かうウェインだったが、そこでは予想外の展開が待ち受けていた!戦雲垂れ込める、弱小国家運営譚第五弾!

今回はウェインを警戒(ある種の評価)している大国グリュエール王との対決……伏線回収、意外と早かったなあ。もっと後に戦うものだとばかり。

グリュエールと同盟を組みたいウェインと、危うい芽は早めに摘んでおきたいグリュエールの争いにマーデン領(ゼノヴィア)、デルーニオが深く関わってきてナトラは絶対絶命のピンチ!……かーらーの、得意なひっくり返し。ウェインの縛られない戦略はもう自暴自棄にしか思えないところがあるのだけど、国を愛するデルーニオのシリジスからすると、その自爆に巻き込まれる危険性が少しでもあるならば回避せざるおえないという「立場」をしっかり見切ったウェインの勝利。

グリュエール王、単体でも滅茶苦茶強いのね。今回の件で一番評価上がったのグリュエールかも。娘のトルチェイラ王女も食わせ者で、やはりというか、ウェインの嫁候補(ヒロイン入り)なのね。期待通りです。