飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「ひきこまり吸血姫の悶々」感想

ひきこまり吸血姫の悶々 (GA文庫)

〈あらすじ〉
「…ふぇ?な、なに?」引きこもりの少女テラコマリこと「コマリ」が目覚めると、なんと帝国の将軍に大抜擢されていた!しかもコマリが率いるのは、下克上が横行する血なまぐさい荒くれ部隊。名門吸血鬼の家系に生まれながら、血が嫌いなせいで「運動神経ダメ」「背が小さい」「魔法が使えない」と三拍子そろったコマリ。途方に暮れる彼女に、腹心(となってくれるはず)のメイドのヴィルが言った。「お任せください。必ずや部下どもを勘違いさせてみせましょう!」はったりと幸運を頼りに快進撃するコマリの姿を描いたコミカルファンタジー!引きこもりだけど、コマリは「やればできる子」!?第11回GA文庫大賞優秀賞受賞。

何気にGA文庫大賞作品読んでるなあ、ということに気づいた今日この頃。世の中、緊急事態宣言が出されたようですが、なるべく引きこもってライトノベルを読んで感想を書いて行こうと思います。ラノベ読みは外出自粛に強い。

さて、吸血鬼のお話です。主人公は高名な吸血鬼の家系に生まれた一億年に一人の美少女お嬢様・コマリちゃん(ちんまい)。良くタイトルを見ると「ひきこもり」じゃなくて「ひきこまり」じゃん、名前とかけてんのかよと今更気づきました。安定の察しの悪さです。

ひこもりのコマリは親の策略によって血の気の多い部下のいる吸血鬼の大将軍に抜擢。本人は何もしてないのに偶然が重なって畏怖の対象になるまでの過程がまあお約束含め面白い。コマリも部下に侮られないように大見得切るけど、根はとても良い子なので部下への気配りを忘れず、妙に懐かれて慕われ出すのもほんわかしてて良い。

前半のコミカル差から一転。後半はコマリが何故引きこもるようになったのか、を中心にお話が進み、しっかりとこれまでの出来事に理由があったことが明示され感心。細かい伏線もしっかり回収してる。コマリと部下の絆が熱くてコッチの胸も熱くなるっての!全体として笑いあり涙ありのまとまりあるお話で満足でした。