飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」感想

転生王女と天才令嬢の魔法革命 (ファンタジア文庫)

〈あらすじ〉
幼い時に前世の記憶を取り戻した王女・アニスフィア。魔法が使えないため貴族からの評価は低いが、独自の魔法理論を作り、一人で研究を続けていた。彼女はある時、天才公爵令嬢・ユフィリアが次期王妃の座から外される場面に遭遇する。アニスフィアが彼女の名誉を回復するために選んだ方法は、一緒に住んで魔法の研究をすることで!?「ユフィ、私と一緒についてきてくれる?」「望んでくれるなら、どこまでもお供します。アニス様」キテレツ転生王女とクール天才令嬢との出会いが国を、世界を、二人の未来を変えていく。王宮百合ファンタジー開幕!

BOOK☆WALKER、始めました。
ちょっと前に書いた電子書籍に関する記事について、「KindleよりもBOOK☆WALKERでしょ!」というご指摘があったので真摯に受け止めてBOOK☆WALKERを使ってみました。その一発目の作品です。BOOK☆WALKERの使い勝手についてはTwitterにてどうぞー。

百合です。そう購入理由はあらすじの謳い文句に百合とあったから。なぜ百合作品を読むのか? そこに百合があるからです。(意味不明)

一国の王女として生まれたアニスフィアは幼いある日、前世の記憶が蘇り魔法に憧れていたことを思い出す。しかし魔力はあるものの魔法が使えないアニスは前世の記憶をもとに魔法と科学を融合させた「魔学」を研究し始める。破天荒で魔学のこととなるとどんな危険も厭わないアニス。変人の名を欲しいままにするアニスは、弟の婚約者=次期王妃とされる公爵令嬢・ユフィリアが当の王子から婚約破棄を一方的に言い渡され、断罪されているところに出会し、絶望する彼女を救い出す。アニスはユフィの名誉回復のため、魔法の天才であるユフィを魔学研究の助手として囲い実績を積ませようとする。

もうね、主目的が百合ではなく、「自分の好きなことに対してどこまでも真っ直ぐ真摯に突き進める王女さま」アニスの太陽のような魅力で満ちた作品。邪気がなく、言いたいことをズバスバ行ってドンドン行動を起こしていくアニスの好感度メチャメチャ高い。それに人のことも思いやれる王女さま。

王位継承権を放棄した変わり者の王女と、婚約破棄された失意の元次期王妃。正反対な性格、生き方をしていた二人の人生が交わったことから動き出すこの物語。ユフィでなくともアニスの自由な生き方には惹き込まれる。当のアニスはその「自由」を政治によって阻害されることを嫌がっているが、彼女の魅力を目にした人は表舞台に立って欲しいと願うだろうね。根暗王子の弟は、面目を潰され、さて敵として相対することになるのか。政治的に強大な敵が出てくると一層面白くなりそう。