飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「異世界、襲来 01 プロジェクト・リバース」感想

異世界、襲来 01 プロジェクト・リバース (MF文庫J)

〈あらすじ〉
突如、現代社会に現れたポータルから、異世界文明は人類への侵攻を開始。ドラゴンが飛来し、大魔術師が襲撃する世界へと変貌した。中学生の一之瀬ユウは国家プロジェクトの幼年従事者として、国防軍所轄のナノテクノロジー研究所に徴用される。彼は運命の導きにより、かつて国防の要であった人型戦闘機械『アスラフレーム三号』の継承者として選ばれる。それは『着装者三号』の愛称で親しまれ、日本に平和をもたらす救世主としてグッズ化、映像化もされるなど、社会現象になるほどの人気だった。大人も子供も憧れた彼はまさしく、ヒーローだった――。丈月城×しらびによる、ヒーローVS異世界の革命的戦記、ここに開戦!

皆さん、こんにちは。PS4最期の大作と言われている「ラスト・オブ・アス パート2」をおっかなびっくり進めているてりりんでございます。ああいう文明が崩壊した世界が大好きではありますが、私があの状況に置かれたら絶望して拳銃を口に咥えてしまいそうです。さようなら、世界。

では感想に。Twitterでの宣伝を見ていると、結構な売り出し方をしているし、物語の風呂敷も大きそう。イラストはしらびさんで、力も入っている。なので買いました。

読み始めての印象は世界観がゴチャゴチャしているというか……まあファンタジーなモンスターたちが地球を侵略しているのだからゴチャゴチャもするか、と思い直して進めていました。ただ最後まで読みにくさはあったなあ。でも同時にそのゴチャゴチャと詰め込まれた設定の面白さも感じられた。個人的には主人公が纏うフレームの設定関係は厨二病の心を熱くする。キャラクター周りではユウに対するアインの求愛とアリヤへの牽制が楽しい。

続けて2巻発売ということで、正直そこまで読まないと感想も定まらない感じ。なんせ終盤でスタートしたところあるからねえ。