飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく」感想

やたらと察しのいい俺は、毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく (GA文庫)

〈あらすじ〉
白金小雪。美少女だが毒舌家で「猛毒の白雪姫」と呼ばれる彼女をナンパから救った笹原直哉は、彼女が強がりと嘘で武装しただけのか弱い少女に過ぎないことを知る。 颯爽と助けてくれた直哉に一目惚れした小雪と、小雪のいじらしい態度に一目惚れした直哉。素直になりきれない二人は、お互いの「好き」を確かめるために少しずつ心を通わせていく。 WEB小説発、ハッピーエンドが約束された、甘々ラブコメディ。

まず言わせてください。ふーみさんのイラストかわえええええ!!!特に表紙のクールな小雪が次のページでは赤面してるイラストは最高すぎて購入の決め手になりました。

本作は「なろう小説」発ということで。聞いたことないから初めて読む作家さんだなー、と読み終えて、あとがきを見たら実はGA文庫デビュー作家の別名義と。最近の作家さんの名前に疎いですが、霜野おつかいさんは知ってるぞ!何故かドヤ顔。

察しが良すぎる高校生の直哉と、毒舌で有名な美少女……でも実はそれは照れ隠しで本音は素直な良い子である小雪の甘々ラブコメ劇でございます。前述した通り、主人公の直哉は察しが良すぎるほど察しが良いため、小雪の毒舌から真実の彼女を看破。小雪はそんな自分の本当の姿を見抜いた直哉に好意を抱き、また直哉も彼女を好きになってしまう。友達以上恋人未満な関係をひたすら続けていきます。

ズバズバと人の心を読み取っていく直哉であるが、自分の「恋心」となるとポンコツ化して大好きな小雪の前では今までやったことないようなミスをしたり。自分の恋心に気づいた途端、グイグイ行く直哉くん、ちょっと怖いぞ。まあグイグイいかれて満更でもない小雪もいるので良いかと。あとまだ彼氏彼女の関係でもないのに、小雪の家族からは一員のように扱われるの面白い。特にお義父さん、攻略できるくらい直哉に対する好感度高くて笑った。

全体的に読みやすくて笑える良いラブコメだった。公認でサッサと恋人関係になった方がより面白くなるような気もします。