飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5」感想

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10.5 (ガガガ文庫)

〈あらすじ〉
冬真っ盛りの総武高校。窓の外は寒空ながら、比較的のどかな雰囲気の奉仕部部室。雪乃、結衣、八幡のいつものメンバーのもとに、訪れる何人かの生徒たち。とある男子からのお願い事にげんなりしたり、いろはのわがままに振り回されたり、強行日程の締め切りに追われながら原稿を書いたり……!?  今は遠くに感じる将来のことから、誰かと一緒に過ごす休日のこと、部活のこれからのこと……、悩みも苦労もときめきも不安も満載で現在進行中、日常という名のかけがえのない日々。八幡の短くも慌ただしい冬の数日を描く短編集。

いろはすハスハス。
「俺ガイル」で一番可愛いのはゆきのんでもガハマさんでもなく実はいろはすなんじゃないかと思い始めている今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか?僕は元気です。

いろはすは可愛い。でもいろはすと付き合って、毎日一緒にいるのは疲れる、みたいな感じがするのよねえ……あ、はい。まずいろはすとお付き合いことはありませんでした。分かってるよ、そんなこと!!

と、いうことでうん.5巻なので短編になります。色気満点のいろはすが表紙を飾っているように、いろはすがメインの巻になります。いや、いろはすが初登場した時は完全にモブキャラだと思ってたのでまさか表紙になるとは想像もしなかったですわ。まあそれは三浦とかそうなんだけどね。基本、油断しまくりで物語追いかけてるから仕方ないよねっ!妹も愛さえあれば関係ないよねっ!まである。

一発目のネタ。もう材木座が辛い。材木座の痛さに比べたら八幡なんて目じゃないと感じるのは僕だけですか。材木座辛い。ラノベ作家になるとかチョロいわーなろうで簡単になれるわー……ハッ!僕は一体なにを!?全ては材木座のせいです。厨二病は感染するから……あとラノベ編集は辛いお仕事だと思います。ラノベバカにすんな!!

八幡といろはすのデート。いろはすは葉山よりも八幡と一緒にいる方が色々成立するような気がするんだけどなあ。男女の仲はおいどんには良く分からないとです。このデート現場をぜひ雪乃と結衣に目撃して欲しかった……ドSですいません。でも次の回でちゃんと反応してるところがあってGOODでした!

材木座の同人騒動がキッカケになった、生徒会フリーペーパーを作るの回。八幡働きすぎです。ゆきのん、ガハマ、いろはすには弱い八幡の構図が面白いなあ、と。あとフリーペーパーは全てのページを戸塚で埋めれば何の問題もない。大正義・戸塚。戸塚かわいいよ戸塚。とつかわいい。

最後に八幡・小町の兄妹関係。なんだかんだほんと仲良いなこの兄妹。やはり正ヒロインは小町ニャンでしょうか?あ、違う。え?正解なの?小町END、それも宜しいかと思いますよ。(暗黒笑み)