飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「2015年に読んで面白かったライトノベル」

あまりラノベを読めていないこともあり投票企画に参加するのを躊躇っていたのですが、紹介したい作品もいくつか出てきたので『好きなライトノベルを投票しよう!! 2015年下期』に乗っかることにしました。2015年下期だけでなく上期の作品も扱っていくスタイルでいきます。

【エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~】(著:東龍乃助)
【15下期ラノベ投票/9784040679518】
既刊3巻
『このライトノベルがすごい!2016』総合4位、新作では1位となった作品です。
可愛いヒロインたちが出てきます。ロボットも出てきます。血肉躍る濃厚なバトルもあります。
そして何より「これが俺たちの求めていた主人公だ!」と叫ぶことのできるクッソ熱いエイルンの存在。これが素晴らしい!
またイラストは『艦隊これくしょん』の高雄・愛宕を担当しているみことあけみさん。
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)
エイルン・ラストコード ?架空世界より戦場へ? 2 (MF文庫J)
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (3) (MF文庫J)

GA文庫【りゅうおうのおしごと!】(著:白鳥士郎)
【15下期ラノベ投票/9784797384840】
既刊1巻。
ラノベ×将棋×幼女……もうね、白鳥さんが書いて面白くならない要素がないんですよ。
読み始めたら物語引き込まれてあっという間に読み終えて満足感に浸れる。
良いペースで新刊も出るしさっさと読んで欲しいレベル。
りゅうおうのおしごと! (GA文庫)
りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)

電撃文庫【ザ・ブレイカー】(著:兎月山羊)
【15下期ラノベ投票/9784048652483】
既刊3巻。
血生臭く、容赦のない頭脳戦。そうだ!私が読みたかったのこういう話だ!
頭脳戦、と聞くとついていけないのでは……思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
物語構成も含めて思いっきり楽しめます。
ザ・ブレイカー 黒き天才、その名は (電撃文庫)
ザ・ブレイカー (2) 断罪の処刑人は唄う (電撃文庫)
ザ・ブレイカー (3) 虚ろの神は人世を狂わす (電撃文庫)

富士見ファンタジア文庫【いつか世界を救うために ―クオリディア・コード―】(著:橘公司)
【15下期ラノベ投票/9784040706115】
既刊1巻。
いつか世界を救うために -クオリディア・コード- (富士見ファンタジア文庫)
いつか世界を救うために (2) -クオリディア・コード- (ファンタジア文庫)
MF文庫J【そんな世界は壊してしまえ ―クオリディア・コード―】(著:さがら総)
【15下期ラノベ投票/9784040677828】
既刊1巻。
そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐ (MF文庫J)
早々にアニメ化決定した『プロジェクト・クオリディア』
レーベルを超え、人気作家がひとつの世界を軸にそれぞれの物語を紡いでいく。
これこそがエンタメ。設定はド直球の学園異能バトル!
それを描いているのは今をトキメク御三方。
個性豊かにも程があるキャラクターと手堅い物語にぐいぐい引っ張られる~。
あ、ちなみに読む順番は刊行順をオススメしますが、

ダッシュエックス庫【クズと金貨のクオリディア】(著:さがら総、渡航)
クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)
一番最初に発売された↑は、上記2作品のあらすじを知っていて読むと色々面食らうかも。
でも大丈夫。安心して読み続けて!

ファミ通文庫【碓氷と彼女とロクサンの。】(著:阿羅本景)
【15下期ラノベ投票/9784047306547】
既刊1巻。
碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)
電車が題材です。はい、それだけで回れ右して帰らない。
読んでくださいこの少年少女の青春劇を。
受け止めてください、彼の、彼女等の、熱い想いを。
どうでもいい話ですが、うちの嫁さんが「この作家さんは女性?」と聞いてきたので「ラノベ作家はみんな美少女だよ」と答えておきました。


以上の作品は面白いのでぜひ読んでくださいね~~。