飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「JKからやり直すシルバープラン1」感想

JKからやり直すシルバープラン1 (ヴァルキリーコミックス)

〈あらすじ〉
バブル期に権力と富の絶頂を極めた傲慢お嬢様、二ノ宮小百合。しかしそんな栄光も過去のもの。今では孤独な中年ホームレスになってしまっていた。ある日公園で石を投げつけられ、過去の幸せに縋りながら死んだと思われた小百合だったが、目が覚めたら高校生時代にタイムリープしていて……!?
本当の幸せを掴むため!
友達作り、貯金、健康、その他諸々を頑張る
「シルバープラン」に全力をかけた小百合の二度目の人生が今、始まる!

お久しぶりに漫画の感想を書きます。最近は単行本ではなくて電子書籍で漫画を買っているのだけど、親和性が高くて良い。iPadで読めば大画面だし、ダウンロードすれば気軽に読める。まあラノベと違って所有欲がそれほど漫画にはないのも個人的には大きかな。

人生をやり直しのタイムリープ?モノ。50歳も近くなったホームレスの二ノ宮小百合は、かつて美貌と金と地位を兼ね揃えた傲慢なお嬢様だったが、バブル崩壊と共に転落人生。最期は暴漢に襲われ、後悔の中死んでしまう……しかし目を覚ますとそこはかつて自分が通っていた高校、そして女子高生に戻った小百合の姿が。人生をやり直すため、小百合は様々な人たちを巻き込んで奔走する。

という大枠の設定自体はありがちではあるが、自分のこれまでの行いを見つめ直した小百合の
決意と強さが光る作品で、彼女のキャラにグイグイ引っ張られる。「傲慢なお嬢様」という周囲の評価だが、周囲の人々は突然変わった小百合に戸惑いながら、中にはその姿勢に疑念を抱く者や、反対に小百合の本質に気づく者などそれぞれの反応があってこれも面白い。

基本は天然炸裂の小百合を楽しむお話だけど、時にかつての自分がやってきた傲慢な言動を思い出し自己嫌悪に陥るものの、そこをしっかり反省して前に向かう小百合のパワーが素敵すぎる。小百合の周囲を巻き込む力、ぜひそれを楽しんで読んで欲しいです。