飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「天才王子の赤字国家再生術〜そうだ、売国しよう〜」感想

天才王子の赤字国家再生術~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)

〈あらすじ〉
「こんな国、さっさと売って隠居生活だ! 」
完全に詰んでる国家の運営、無茶ブリされました!
「さすが殿下! これが狙いとは! 」
「どこまでもついて参ります! 」
「殿下! 」「殿下! 」「殿下! 」「殿下! 」
『(一体どうしてこうなった!?)』
資源も人材も兵力もない弱小国家を背負うことになった若き王子ウェイン。 文武に秀で、臣下からの信頼も厚い彼にはひそかな願いがあった。
「国売ってトンズラしてえええ! 」
そう、王子の本性は悠々自適の隠居生活を目論む売国奴だったのだ! だが、大国に媚びを売ろうと外交すれば予期せず一方的に利益を手にし隣国との戦争で程よく勝とうとすれば大勝利。名声は上がるが売国は遠のき、 臣民はイケイケ状態で退くに退けない!? 天才王子による予想外だらけの弱小国家運営譚、開幕!

面白ええええええええ!!! そしてファルまろさんのイラスト、かわえええええええええ!!
そうです、正直油断してました。戦記モノ読みたいなあ、と思っていたところに「GA文庫1巻無料キャンペーン」的な企画を発見し、早速読んでみたら面白くて即購入という……もうこのパターン何度目だよ……。

これといった売りのない小国の王太子・ウェイン少年が主人公。紳士で人当たりの良く頭も切れる優秀な王子様は表の顔。実はいずれ滅びゆくだろう祖国をどう高値で売り払おうか算段している。そんな裏の顔を知っているウェインの補佐官(美少女)ニニムと共に、お国を「穏やかに」高値で売れるよう行動を開始するのだが……。

なんかこー戦記モノの主人公って「表の顔はダメダメ(評価が低い)だけど、裏では実は優秀」みたいな、そんな低評価をひっくり返して楽しむ感じがあるのだけど。ウェインは周囲の評価が高く、裏の言動はともかく実際に滅茶苦茶優秀な王子様です。素晴らしい先読みを発揮して、波風をあまり立てないようにほどほどの勝利を望むにも関わらず、勝ちすぎてある意味で本人の目論見が外れていく。このパターンの連続が実に笑えて楽しい。周囲の評価が既に高いだけに評価を下げる手を打つことが難しいポジション=王子というのも面白い。

あまりにも先が読めすぎて相手を過大評価?してしまうところのあるウェインをサポートするニニムはニニムなりに売国を望む王子を慕っており、影でデレデレなのがまた可愛い。ウェインの方もニニムを想っているのだけど、その想い方に危うさもある。まあその辺り、この二人の過去の話に繋がってそうでそれはそれで楽しもである。こりゃあ続きも楽しそうですな!(散財)