飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「天才王子の赤字国家再生術3 〜そうだ、売国しよう〜」感想

天才王子の赤字国家再生術3 ~ そうだ、売国しよう ~ (GA文庫)

〈あらすじ〉
帝国皇女との結婚話から始まった騒動を切り抜け、国内の地盤固めを進める王太子ウェイン。そんな彼の下に隣国カバリヌより使者が到着する。大陸西側の一大宗教・レベティア教の主催する『聖霊祭』にウェインを招待したいというのだ。西側に絶大な影響力を持つ『選聖侯』が集うイベントということで、ロクでもないことに巻き込まれるのはほぼ確定。それでも隣国との友好のため、ウェインは渋々西へと向かうのだが―!?クセ者だらけの国際舞台に、天才王子が本格デビュー!大人気の弱小国家運営譚第三章、ここに開幕!

黒髪のニニムかわいいよニニム。
毎回毎回、可愛いヒロインが投入される良い作品ですねえ。男装した美少女ゼノ、うむ、期待を裏切らない。

今回、ぶわーっと世界観が広がった感じ。帝国とは敵対する西側諸国、その中で力を持つ宗教・レベティア教、そして七人の「選聖候」なる者たち。今回登場した中で濃い人物は「選聖候」の一人である女傑・カルドメリア。損得利益というよりも自分自身がどう楽しむかを重点に置くカルドメリアは今後、恐ろしい敵になるのかな。カルドメリア自身は「楽しみ」を提供してくれるウェインを気に入っているようだけど。

ニニム=フラム人に対する差別的発言を聞くと暴走気味になるウェインの危うさにひやりとする。おっかねえ。しかし本人が望んでいない方向に国が成長していき、どんどん舵取りが難しくなって他国から注目されていく。(笑)