飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン」感想

最強勇者はお払い箱→魔王になったらずっと俺の無双ターン (Kラノベブックス)

〈あらすじ〉
至高の恩恵を授かり、勇者となった男ガリウス。彼は魔王を倒し、人の世に平穏をもたらした最大の貢献者―のはずだった。しかし彼は手柄を王子に横取りされ、お払い箱となる。すっかり人間不信に陥ったガリウスは、ひょんなことからワーキャットを助け、敵対していたはずの“魔族”たちの楽園『最果ての森』を目指すことになった。“人”の業を背負う最強の勇者はしかし、心優しき“魔族”たちに受け入れられ―彼らのために、自身の居場所のために、次々に襲い来る敵を殱滅する!これは“人”ならざる者たちの、“人”に抗う物語。やがて“魔王”となる男の、悪しき人々を蹂躙する伝説が始まる―。

実はこういった単行本サイズのラノベを買うことが珍しいのだけど、時折ネットを彷徨っているとこの作品のコミック版の広告が現れて気になっていました。魔王を倒した後の勇者のその後って気になるじゃん?

魔王を倒して王様のもとに帰還したら、その手柄を横取りされた挙句、国外追放された主人公のガリウス。オークのような見た目のガリウスは人に愛されず、このあまりの仕打ち、そして自分を利用しての陰謀に嫌気が差す。そんな中で出逢った魔族……と称される亜人種たちの心の温かさに惹かれ、彼等と行動を共にすることになる。ガリウスはその特殊な能力を武器に仲間を守りながら、亜人種たちが逃れた地を目指す。

ガリウスくん、滅茶苦茶不遇な人生送ってきて可愛そう。ほんと人間ってクズね! と悪態を吐きたくなる序盤から一転、猫のような見た目のリッピやツンデレ美少女エルフのお嬢様・リリアネアなど、本来ならば人間の敵である魔族=亜人の方が優しくて仲間想い。しかもガリウスの見た目も気にしないと、まあ人間族を見捨てる決断は間違いなかったかと。

そんなこなんで辿り着いた亜人の街で始まったのはガリウスのスローライフガリウスは温かく迎えられ、亜人たちの生活を気に入り、また彼等から頼りにされる日々に満たされていく。第二の人生が楽しく始まった中で、今回はそこまで行かなかったけど、やがてガリウスは彼等のリーダー・魔王になるのだろうなあ。魔王になって人間滅ぼして欲しいです(闇笑)