飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「英雄教室の超越魔術士 〜現代魔術を極めし者、転生し天使を従える〜」感想

英雄教室の超越魔術士 ~現代魔術を極めし者、転生し天使を従える~ (MF文庫J)

〈あらすじ〉

魔術エリートや貴族が通うカルグランデ魔術学園。
そこは国家兵力を担う最強の才能が集う箱庭――魔術原理主義の世界。 かつて別の世界を救って命を散らし、この世界に転生した天才魔術士・ユウマは、とある目的のためこの学園にトップで入学する。 新時代の英雄候補と称されたユウマは、規格外の実力で学園の頂点に君臨しつつ、ブラコンで天才な義妹と甘やかしの激しい天使な義姉との幸せな日々を過ごしていた――だが、魔界へと課外実習に訪れ、事態は急転する。 世界の“悪意”が大切な姉妹に牙を剥いた時、至高の現代魔術士が異世界で磨き抜いた真の実力を解放する――! 転生魔術士の新たなる“最強×無双”学園バトルエンタメ!

本作を読んでいたら嫁さんが「あっ……月夜涙さんの作品読んでる」と言ってきたので有名な方なのかと聞いたらWEB小説系の作家さんなんですね。今年になってからラノベ戦線に復帰したのでここ最近の作家さんの名前がまだまた分かっていない。

トルエンタメ、ということで、まあその通りの内容でした。ただ1巻ということもあり、学園生活はスタートしたばかりで、タイトルのような「英雄教室」になるのはこれからなのかな。現代でも強力な魔術士だったユウマは転生した世界でも超優秀な魔術士として成長していき、やがては英雄と呼ばれる者になっていく物語。元の世界に残した愛する姉と再会するため、貪欲に魔術の力を求める姿は「英雄とは……」ということを考えさせられるが。

転生した世界ではユウマは病的なまでに慕う義妹のファルとの関係は共依存状態でかなり危うい感じがする。またユウマの召喚獣として降臨した姉にして天使・イノリもまた溺愛する弟のためにどんな無茶もしそうで危険な香りが。この強烈な姉妹に挟まれて、一見仲良さそうな三人なんだけど、実は色んな感情が乱れ狂う家族という。特にファルの「ユウマに求められる理想の妹」を演じなくなった、あるいはユウマにバレた瞬間が怖いわ。イノリに対する嫉妬も。バトルや世界観以上にこの三人の狂気の関係をクローズアップして書いて欲しいなあ。(願望)