飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「公女殿下の家庭教師2 最強剣姫と新たな伝説をつくります」感想

公女殿下の家庭教師2 最強剣姫と新たな伝説をつくります (ファンタジア文庫)

〈あらすじ〉
公女殿下ティナとその親友エリーの才能を十二分に引き出し、王立学校へ見事合格させたアレン。入学する教え子たちとともに家庭教師として王都へ戻ってきた彼を待っていたのは…「…強く、なりすぎ、なんじゃない?」「余裕じゃない。これなら本気でやっても大丈夫そうね」かつてアレンが魔法を教えた腐れ縁であり、今は王国にその名を轟かせる『剣姫』リディヤとの一対一での真剣勝負で!?さらにその事件の余波で学校での臨時講師も任せられたアレンは、そこでも固定観念を打ち砕く授業で脚光を浴びて―無自覚規格外な教師の魔法革命ファンタジー、学園編開幕!

考えてみるとタイトルの「公女殿下」に当てはまるキャラクター=ヒロインがティナ以外にもたくさんいるという。

さて始まりました学園編。いや想像通りの楽しいお話でした。何よりもリディヤの本格参戦がもう最高すぎる。なにこのドチャクソ可愛い人。アレンにデッレデレじゃないですか。愛情表現がかなり暴力的だけど。そしてその王国最強レベルの暴力を防ぎ切ってみせるアレンがいかに凄いかっていうことも分かるシステム。1巻ではほとんど出てきてないけど、あらあら最高のカップルですね。これを見ちゃうとティナたちのアレンへの恋は難しいよねえ。年上のお兄さんへの憧れで終わりそう。(予想)

伏線だったティナの姉にアレンの妹、リディヤの妹と家族がドカドカ参戦。特にリディヤさんちがファミリー総出でアレン大歓迎してるのは驚き。アレン平民だし、そこは壁があるのかと思ったが、いかに彼が成り上がって偉大な人物になったのかが分かる。総じてキャラクターたちの愛情が深くてほんわかする。

それだけに今回の敵方、第二王子のクソっぷりが際立つし、ティナやリディヤたちが憤る気持ちが分かるというね。これからも腹の立つ敵を愛情と絆の力でぶちのめして欲しい。(暴力)