飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「夜露死苦! 異世界音速騎士団"羅愚奈落" ~Godspeed You! RAGNAROK the Midknights~」感想

夜露死苦! 異世界音速騎士団"羅愚奈落" ~Godspeed You! RAGNAROK the Midknights~

レベルカンストのチートキャラとして魔王を倒した山岡和隆は異世界から現実世界に帰還した。その異世界転移の原因となった交通事故で半年間昏睡状態にあった彼は、入試の時期を逃してしまい、やむなく県内有数の不良校・私立鯖ヶ崎高校(通称・シャバ高)に編入する。編入初日、いきなり「羅愚奈落(ラグナロク)」を名乗る暴走族に絡まれた彼は、バイクに乗せられ、異世界へと転移する。この県では公道で時速150㎞を出すとスピードの向こう側=異世界に行くことができるのだった。異世界で羅愚奈落の総長とバイクでチキンレースをすることになった和隆。運転ミスで死にかけたそのとき、前の異世界でのステータスがそのまま引きつがれていることに気づく。その桁外れの能力で総長を打ち負かした和隆は、羅愚奈落のメンバーに加わるよう勧められる。彼は不良校で生きていくため、異世界でオラつきつづけることを決意する。クソ雑魚陰キャによる偽りの最強伝説がいまはじまる。

Twitter石川博品さんの新作が出ると聞いてどこのレーベルから発売されるのか調べたらレーベル名「石川博品」って……元々は同人誌だったのね。混乱しました。混乱といえばタイトルがほとんど読めないのですがこれは一体。

主人公以外全員悪人、というかヤンキーです。令和の時代にこのようなヤンキーラノベを読めるとは。そこに異世界転移展開を魔合体させているのでもう訳が分からないよ。バイク乗って一定の速度に乗ると行ける異世界。随分気軽に行ける異世界もあったもんだ。

しかしこんなに異世界が似合わないキャラクターたちもない。会話の9割がヤンキー語なので文章を読むというか、感じ取る感覚に似てる。最初は戸惑ったけど、後半辺りから癖になってくるから笑う。癖になる、といえば別の異世界帰りの勇者でもあり、真面目な人生を再出発さでようとした主人公のカズが、あれよあれよという内にヤンキー街道に引き釣り込まれる展開も面白い。ヤンキーたちから逃げようと打つ手が全て裏目になってヤンキーたちの評価上げる展開ほんと好き。

王道に外道を足した作品に仕上がっているので、読む方にも一定の覚悟がいる感じに思えるけど、上で書いた通り、戸惑いは一瞬だよ。読めば読むほど面白くなっていくわ。(笑)