飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「声優ラジオのウラオモテ #02 夕陽とやすみは諦めきれない?」感想

声優ラジオのウラオモテ #02 夕陽とやすみは諦めきれない? (電撃文庫)

〈あらすじ〉
裏営業スキャンダルが何とか収束を迎え「コーコーセーラジオ!」も、めでたく続行決定! ――とほっとしたのも束の間……
「本当甘ちゃんだよね。ふわふわ友情ごっこがしたいならよそでやれよ」
ストイックな実力派の先輩声優・柚日咲めくるに突然浴びせられた強烈な罵倒。でもそんな彼女も実は、秘密の《ウラオモテ》を隠していて…… さらに、夕陽とやすみの高校まで追いかけてくる、不躾な視線やシャッター音。事態に業を煮やした夕陽の母が、ふたりに課した超難題とは!? こじらせ先輩声優めくるのホントの思いも明らかに――!
「そのまま行け、ふたりとも――ッ!」
声優生命最大の危機でも、夕陽とやすみは止まれない、中途半端じゃ辞められない……! 諦めきれないふたりの声優ラジオ、ここに再びON AIR!!

好きな声優さんは小清水亜美さんです。「舞-乙HiME」で好きになりました!声優ラノベなので声優さんの話題から入りましたがそんなに詳しくないのでこれくらいにしましょう!(勢い)

前回のスキャンダル自体を鎮静化させようとした動きがまた違うトラブルに繋がりましたとさ。いや、2巻の話題としての繋げ方も上手いなあと。アイドル声優として被っていた猫を脱ぎ捨ててしまった責任。モヤモヤとする想いと、周囲の反応、ファンの真意など、前巻で置いてけぼりにした気持ちへの決着編となっていたので、ここまで読んで一騒動落ち着くのかな。

「アイドルはファンに夢を見せる仕事」と何処かで聞いた覚えがあるけど、二人が見せていた夢を終わらせて、ありのままの性格を見せたことで幻滅するファンもいるし、このご時世、強硬な手段に出るファンもいる。自分はあんまりアイドル好きになったのは中学生の時で、まあ例に漏れず「モーニング娘。」さんは好きでしたね。誰のファンかは言わないでおきます。ただ保田圭さんのファンが最後救われてる感じ、当時誰が想像できたでしょうか。(失礼)保田圭さんのキャラは僕は好きでした。

そうキャラ。キャラを捨ててしまった二人の責任は、ファンにその運命を託すカタチで解決を図ったけど、手法は結構強引だったような。エンタメとしては非常に楽しかったが、夕陽のお母さんが言う心配も分かるなあ、と。やすみのお母さんは理解ありすぎて逆に心配になる。(笑)