飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「2020年上半期に読んで面白かったラノベ10選」

久しぶりに「好きラノ」投票企画に参加します!数年まともに参戦せず、前回チラリと覗きにいったらとんでもない票数が入ってることを知り驚きました。次回はワイも参加するぞい、と意気込みとりあえず半年で100冊ラノベを読めたぜえ……ッ!

ライトノベル人気投票「第20回好きラノ 2020年上期」
https://lightnovel.jp/best/2020_01-06/

ルールは「2020年上半期に発売されて面白かったライトノベルを10冊投票」するというもの。それではテキトーな紹介も交えて私の推しラノベを挙げていきまーす。

1.GA文庫【天才王子の赤字国家再生術〜そうだ、売国しよう〜】(著:鳥羽徹/絵:ファルまろ)
【20上ラノベ投票/9784815607098】
天才王子の赤字国家再生術6~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)
天才王子の赤字国家再生術7~そうだ、売国しよう~ (GA文庫)
1巻無料企画で知り、既刊を一気読みした個人的には現状ナンバーワンの作品です。
飄々とウェイン王子が逆境を跳ね返していくの、ほんと気持ちィ!!

2.角川スニーカー文庫【継母の連れ子が元カノだった】(著: 紙城境介/絵:たかやKi
【20上ラノベ投票/9784041091647】
継母の連れ子が元カノだった4 ファースト・キスが布告する (角川スニーカー文庫)
ブコメらしいラブコメを読みたくなって、その読者の想いにしっかり応えてくれる作品。
「好きラノ」で上位5位に入るとSS書いてくれると聞きました!

3.MF文庫J【転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?】(著:紙城境介/絵:木鈴カケル
【20上ラノベ投票/9784040645438】
転生ごときで逃げられるとでも、兄さん? (MF文庫J)
これもどうせラブコメだろ、と読んで見事に裏切られました。
裏切られすぎて怖いまである。なにこれホラーなの? 想像してたのと全然違うじゃん!

4.MF文庫J【聖剣学院の魔剣使い】(著:志瑞祐/絵:遠坂あさぎ)
【20上ラノベ投票/9784040646572】
聖剣学院の魔剣使い3 (MF文庫J)
聖剣学院の魔剣使い4 (MF文庫J)
王道オブ王道。志瑞さんだから安心して読めます。
ショタ魔王をお姉様たちが取り合う姿好き。

5.ヒーロー文庫【察知されない最強職(ルール・ブレイカー)】(著:三上康明/絵:八城惺架)
【20上ラノベ投票/9784074422357】
察知されない最強職(ルール・ブレイカー) 6 (ヒーロー文庫)
ここ2巻ほどでググッと面白くなってきた!
物語のスケール(世界観)が広がったおかげかな。

6.角川スニーカー文庫【完全無欠の新人魔術生】(著:五月蒼/絵:nauribon)
【20上ラノベ投票/9784041092590】
完全無欠の新人魔術生 伝説の最強魔術師、千年後の世界で魔術学校に入学する (角川スニーカー文庫)
なうりぼん神のイラストに惹かれて読んだらメッチャ面白かった。
主人公が強い!ヒロインは可愛い!それが良い!(語彙力)

7.MF文庫J【なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?】(著:細音啓/絵:neco)
【20上ラノベ投票/9784040644462】
なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?8 久遠の魂 (MF文庫J)
細音作品なので安心して読み進められる。
仲間が増えて当初想像していたよりも絶望感はなくなったなあ。

8.オーバーラップ文庫【底辺領主の勘違い英雄譚】(著:馬路まんじ/絵:ファルまろ)
【20上ラノベ投票/9784865546392】
底辺領主の勘違い英雄譚 1 ~平民に優しくしてたら、いつの間にか国と戦争になっていた件~ (オーバーラップ文庫)
ファルまろ神アゲイン。
アホの子の主人公が繰り出す善意が、結果、ライバル国を蹴り落としていくのほんと笑える。

9.【クロの戦記 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです】(著:サイトウアユム/絵:むつみまさと)
【20上ラノベ投票/9784798621876】
クロの戦記 3 異世界転移した僕が最強なのはベッドの上だけのようです (HJ文庫)
この半年で読んだ中で完全なるダークホース。
タイトルで損しているのか得してるのか。
普通にセックスします。欲望に忠実な主人公に好感度髙。

10.【転生王女と天才令嬢の魔法革命】(著:
ぴえろ/絵:きさらぎゆり)

【20上ラノベ投票/9784040734767】
転生王女と天才令嬢の魔法革命 (ファンタジア文庫)
転生王女と天才令嬢の魔法革命2 (ファンタジア文庫)
百合と聞いて飛んでいって読みました。
結構な骨太作品。2巻(上下巻)まで読んでください。


いかがでした?
何がいかがしたのか私にも良く分かりませんが、2020年上半期に読んだ(発売した)オススメのラノベ10作品でした。

ここまで読んで頂きありがとうございました!