飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「りゅうおうのおしごと! 13」感想

りゅうおうのおしごと! 13 (GA文庫)

〈あらすじ〉
三段リーグ最終日の翌日。
『史上初・女性プロ棋士誕生!』の報に日本全土が沸き立つ中、雛鶴あいは関西国際空港を訪れていた。 親友の水越澪が海外へ旅立つのを見送るために……沈みがちになる気持ちを隠して明るく振る舞うあい。 意外な人物との再会をきっかけに、事態は思わぬ方向へと動き出す。
「最後に一つだけお願いがあるんだ」
同じ頃、あいの師匠である八一は東京の病院にいた。満身創痍で眠り続けている銀子の傍らに……。あい、澪、綾乃、シャル、そして天衣。五人の少女が集う最後の一日を描いた、約束の13巻!! 飛び方を覚えた雛鳥は今、大空へと羽ばたく――

各種特典にて収録されていた短編を集めた一冊となっているので、怒涛の流れできた中での箸休めかな。「続きが早く読みたい!」と思ってる読者は悶々としちゃうかも(笑)

ただあとがきにも書いてあったけど、今は世の中が世の中のため、イベントは中止になってるし、取材が大きな意味を持つ作品にとっては苦しい日々だと思う。

しかし現実がラノベを追い越していく世の中でもあるけれど、現実は現実、フィクションはフィクションとしてそれぞれ楽しめれば良いですなあ。特に女の子関係はフィクションでしか出来ないぞ……出来ないよね?(真顔)