飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「さて、異世界(ゲームガルド)を攻略しようか。」感想

さて、異世界(ゲームガルド)を攻略しようか。 (MF文庫J)

〈あらすじ〉
重度のゲーマー高校生・志度義弥は、いつものように妹とゲームをしていたところ、突如異世界へと飛ばされてしまう。さらに混乱する彼の上に、密かに憧れていた美少女転校生・柚比坂杏奈まで落ちてきた。ゲームガルドと呼ばれるこの世界から、現実世界へ帰るため、2人は100年間解かれていない『クエスト』に挑むことに。しかし、剣技も魔法もさっぱりな義弥。何とか現状を打破するために、ゲームガルドで出会った能力一点特化型のおちこぼれ美少女たちとパーティを組み、一緒に食事をしたり買い物に行ったり、彼女たちから迫られたり……? 異世界から帰宅できない高校生とある意味チートな美少女たちでお贈りする、異世界なのに日常系ラブコメ開幕!

男たるもの、いついかなる時も異世界に召喚されても良いように、鍛錬を怠ってはならない…うん、異世界に召喚され、美少女召喚士にキスから始まる恋を待っているんだけど、なかなかお呼びがかからないね…寂しい。

恐ろしく運の悪いことと、ゲーマーであること以外は取り立てて特徴のない高校生・志度義哉は、美少女転校生の杏奈に恋をする。しかし自分が相手にされる訳がないと半ば諦めていた。そんな義哉は、杏奈と共に異世界に召喚されてしまう。異世界ゲームガルドは、まるでRPGのようなファンタジー世界。その世界で100年解かれることのなかった難問…クエストに義哉と杏奈は挑むことになる。

かなーり緩い展開の異世界召喚ファンタジー。王道RPG設定のあるコテコテの剣と魔法のファンタジー世界に、召喚された義哉は「救世主」となり、この世界を取り巻く難問に挑戦していく。剣も魔法も使えないけど、現実世界ではこれっぽっちも役に立たないゲーム知識を活かして、クエストをクリアしていく物語運び。

お淑やかに見えて実はおっかない杏奈の尻に引かれ、問題児の異世界人二人(美少女!)の暴走で殺されては生き返る(比喩とかではない)…ファンタジー要素よりもラブコメ面を楽しむのが主になるのだろう。なので冒険ファンタジーを期待している人には合わない作品かな、と思う。