飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

2011年ライトノベルで活躍した注目のイラストレーター総括

一年前は名前も知らなかったイラストレーターさんが、今でも誰もが知っている超売れっ子になっているのは良くある話で。
2011年に活躍したイラストレーターをここで総括していきたいと思います。

※リンクはTwitterアカウントへ

2011年を代表する今一番勢いのあるイラストレーター。
ガガガ文庫『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を皮切りに、あれよあれよと担当ライトノベルが増える増える。
小学館・集英社・講談社と超大手を攻め落としたので、満を持して角川帝国に乗り込む…?
ちなみに読みは「ぽんかん」らしいです(8は発音しない)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)



生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)

生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)

GA文庫『のうりん』で作家の白鳥さんとの素晴らしいコンビネーションを魅せて注目されている。
あれは吹かざるおえない。圧倒される。
個人的にはキャラの書き分けがしっかりしていて、イラストを見て誰が誰か直ぐ分かる画力が最高だと思ってます。
百合百合したイラストをもっと下さい。

のうりん (GA文庫)

のうりん (GA文庫)


ハレの日は学校を休みたい! (ガガガ文庫)

ハレの日は学校を休みたい! (ガガガ文庫)


  • 〆鯖コハダ

コハダさんの書く美少女が好きです。結婚してください。
2010年から人気のある『星刻の竜騎士』も盛り上がってきているので、コミカライズ以上の展開を期待して良いのかな。
どの作品も好きだから困るんだよなあ(ナニガ

星刻の竜騎士? (MF文庫J)

星刻の竜騎士? (MF文庫J)


ドS魔女の××× (このライトノベルがすごい!文庫)

ドS魔女の××× (このライトノベルがすごい!文庫)


魔法世界は女ばかりで、俺がパパ!? (GA文庫)

魔法世界は女ばかりで、俺がパパ!? (GA文庫)

他のイラストレーターさんもそうですが、一際「あ、この絵は!」と判別できる個性的な美少女を仕上げる瑠奈璃亜さん。
特に『寄生彼女サナ』の桜はその暴走っぷりが良く描けてて好き。

寄生彼女サナ (ガガガ文庫)

寄生彼女サナ (ガガガ文庫)


白奈さん、おいしくいただいちゃいます (電撃文庫 に 5-3)

白奈さん、おいしくいただいちゃいます (電撃文庫 に 5-3)


魔法戦争 (MF文庫J)

魔法戦争 (MF文庫J)

MF文庫J『いもうとがかり』が好きで、この先人気シリーズになってくれると嬉しい。
調べるとpun2さん今年いっぱい描いているんですよね。
これからが楽しみなイラストレーターさんです!

いもうとがかり (MF文庫J)

いもうとがかり (MF文庫J)


回る回る運命の輪回る―僕と新米運命工作員 (電撃文庫 な 15-1)

回る回る運命の輪回る―僕と新米運命工作員 (電撃文庫 な 15-1)


夢魔さっちゃん、お邪魔します。1 (ファミ通文庫)

夢魔さっちゃん、お邪魔します。1 (ファミ通文庫)

MF文庫J『斬光のバーンエルラ』が初見でしたが、可愛らしいイラストを描く方だな、と。
ところが講談社BOXの『のばらセックス』を読んでからイメージが一変。
エロフィルターがつきました。本当にありがとうございます!

斬光のバーンエルラ? (MF文庫J)

斬光のバーンエルラ? (MF文庫J)


のばらセックス (講談社BOX)

のばらセックス (講談社BOX)


サカサマホウショウジョ (サカサマホウショウジョシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

サカサマホウショウジョ (サカサマホウショウジョシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

  • 犬洞あんinuan

犬あんさんのイラストは癒されますよね〜(ほっこり)
とにかく女の子が可愛い。2011年は新作をたくさん担当したのでブレイクして欲しいです。
余談ですが、一部ツイッター利用者の間で犬あんさんがタイムラインにポップすると凄まじい癒しを生むと話題になってます(オイ

俺ミーツリトルデビル! (電撃文庫)

俺ミーツリトルデビル! (電撃文庫)


変態先輩と俺と彼女1 (富士見ファンタジア文庫)

変態先輩と俺と彼女1 (富士見ファンタジア文庫)


あやかしマニアックス!  (GA文庫)

あやかしマニアックス! (GA文庫)

既に売れっ子ですが、担当ライトノベルが二作同時にアニメ化するということで。
これからアニメ層の方にも認知されてくるのではないかと。
またしても余談ですが、『ハイスクールD×D』『織田信奈の野望』どちらも主人公がおっぱい星人なのは一体…。

ハイスクールD×D 10  学園祭のライオンハート (富士見ファンタジア文庫)

ハイスクールD×D 10 学園祭のライオンハート (富士見ファンタジア文庫)


織田信奈の野望 7 (GA文庫)

織田信奈の野望 7 (GA文庫)


大奥のサクラ  現代大奥女学院まるいちっ! (角川スニーカー文庫)

大奥のサクラ 現代大奥女学院まるいちっ! (角川スニーカー文庫)

  • るろおllo

角川スニーカー文庫『ムシウタ』で既にアニメ化を経験しているイラストレーターさんですが。
2011年でもっとも可能性を開いた方ではないかと思ってます。
GA文庫『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』で萌え要素の強いラブコメに挑戦…まさかこれほどの戦闘力とはッ!不覚ッ!

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)


花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)

花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)


機巧少女は傷つかない 7 (MF文庫J)

機巧少女は傷つかない 7 (MF文庫J)

と、このようなイラストレーターが活躍し、今後を楽しませてくれるのだと思います…が!
2011年のイラストレーターを語る上で忘れてしまってはいけないのは海外の、特に韓国のイラストレーターさん!

CUTEGさんを筆頭に続々と韓国のイラストレーターが担当を務めるライトノベルが出版されました。
MF文庫J『この中に1人、妹がいる!』はアニメ化も決まり、『ココロコネクト』のコミカライズも担当して勢いに乗ってますね。

この中に1人、妹がいる! 5.5 (MF文庫J)

この中に1人、妹がいる! 5.5 (MF文庫J)


アイドライジング! (電撃文庫)

アイドライジング! (電撃文庫)


彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)

彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)

GA文庫『ボーイ・ミーツ・ハート!』はH2SO4さん担当作品では一番好きです。
三度余談ですが、2011年冬コミ新刊が買えず枕を濡らしております(泣)

ボーイ・ミーツ・ハート!?彼女のフラグは難攻不落!?? (GA文庫)

ボーイ・ミーツ・ハート!?彼女のフラグは難攻不落!?? (GA文庫)


別れる理由を述べなさい! (一迅社文庫)

別れる理由を述べなさい! (一迅社文庫)


魔法少女☆仮免許3 (MF文庫J)

魔法少女☆仮免許3 (MF文庫J)

ここまで2011年に活躍したイラストレーターを挙げてきましたが。
2012年、今年活躍するであろうイラストレーターをひとり。

2011年最後の月に怒濤の勢いで発売した講談社ラノベ文庫『アウトブレイク・カンパニー』に期待してます。
また角川スニーカー文庫では三田誠さんの新作『クロス×レガリア』でコンビを組むことになり、まさに約束された勝利の絵師!
……何が「まさに」なんだ…。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)


アウトブレイク・カンパニー~萌える侵略者2 (講談社ラノベ文庫)

アウトブレイク・カンパニー~萌える侵略者2 (講談社ラノベ文庫)


テンプテーション・クラウン (集英社スーパーダッシュ文庫)

テンプテーション・クラウン (集英社スーパーダッシュ文庫)

今年もまた無名のイラストレーターが羽ばたいていくのを見守るお仕事が始まるのか。
胸が熱くなってきたな!