飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

2013年ライトノベルで活躍した注目のイラストレーター総括

今年で3回目になります。
その年、ライトノベル業界での活躍が目覚しかったイラストレーターを独断と偏見でまとめるこの企画。
過去2回分の記事は以下のリンクからご覧下さい。

2011年ライトノベルで活躍した注目のイラストレーター総括 - 飼い犬にかまれ続けて

2012年ライトノベルで活躍した注目のイラストレーター総括 - 飼い犬にかまれ続けて

2013年はイラストレーター関連で『ダ・ヴィンチ電子ナビ・アニメ部』の記事に協力したりと、貴重な体験をしました。

この絵師たちをチェックしよう!ラノベ通が選ぶ“いま注目のラノベ絵師”ランキング | ダ・ヴィンチ電子ナビ]

と、ここまで貼ったリンク先の記事を読んで頂ければお分かりだと思いますが…

『ダ・ヴィンチ電子ナビ・アニメ部』のイラストレーターランキングでワンツーを飾った切符さん・ぽんかん⑧さんは、二年前に紹介済み! なんという速さ! あまりに速すぎて誰にも気づかれないレベルだわー。

……はい、本題に入りますね〜。
今回も「ライトノベル業界のみ」での活躍に限らさせて頂きました。
なので「他の業界で既に有名だろ、ふざけんなっ!」のような『意見』は受け付けません。
よし、予防線張った! 張ったよ!

パセリ Twitter→ @Parsley_F

担当作品:『氷の国のアマリリス』『俺のかーちゃんが17歳になった』『永劫回帰のリリィ・マテリア』etc

2013年、ライトノベルのイラストレーターを語る上でまず取り上げないといけないのはこの方でしょう。
大人気ゲーム『艦隊これくしょん』のイラストも担当しているともあって、人気は更に爆発。
パセリさんの名前を見ない月はない、というくらい担当作品が多かったなあ。
氷の国のアマリリス (電撃文庫)
俺のかーちゃんが17歳になった (電撃文庫)
永劫回帰のリリィ・マテリア1 Shadow Breaker (MF文庫J)

白井鋭利 Twitter→ @shiranori

担当作品:『灰と幻想のグリムガル』『クライシス・ギア』『鮎原夜波はよく濡れる 』etc

2013年で挙げるのなら、この方も忘れてはいけません。

復活の兆しを見せるファンタジー。
それと同時に求められるのは「ファンタジー世界」を描き出せるイラストレーターの存在だと思います。
白井さんのイラストはファンタジー世界、そしてそこに息づく人々を見事に表現している。
『クライシス・ギア』の表紙が1巻ではなく2巻なのはご愛嬌だよ!
灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ (オーバーラップ文庫)
クライシス・ギア 2 沈鬱なる青 (クライシス・ギアシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
鮎原夜波はよく濡れる (電撃文庫)

マニャ子 Twitter→ @manyak

担当作品:『ストライク・ザ・ブラッド』『人形遣い』『緋剣のバリアント』etc

『ストライク・ザ・ブラッド』が今年アニメ放送となりました。
表紙を飾る女の子の背景を窺い知ることができるような「強さ」を感じ取ることができる。
ストライク・ザ・ブラッド (1) 聖者の右腕 (電撃文庫)
人形遣い (ガガガ文庫)
緋剣のバリアント (富士見ファンタジア文庫)

三嶋くろね Twitter→ @mishima_kurone

担当作品:『この素晴らしい世界に祝福を!』『新世の学園戦区』『満月の人狼と半月の吸血姫』etc

三嶋さんの描く女の子、僕、タイプです!
そんなこと誰も聞いてないですね…。
ラブコメから異能バトル、ファンタジーと豊かな才能を示してくれるイラストレーター。
この素晴らしい世界に祝福を!     あぁ、駄女神さま (角川スニーカー文庫)
新世の学園戦区 (富士見ファンタジア文庫)
満月の人狼と半月の吸血姫 (一迅社文庫)

 Twitter→ @suzuri99

担当作品:『朽ちた神への聖謡譚』『七曲ナナミの斜めな事情』『メイジオブリージュ』etc

ゲームの原画家として既に知られている方ですが、前置きの通りライトノベル業界だけのお話ですから。
以前からライトノベルのイラストを描いていたものの、この一年で立て続けに担当作品が刊行されたのでご紹介。
硯さんの眠たげな半眼美少女イラストに心惹かれる特殊な人間は僕だけですか? そうですか、そうですよね。
朽ちた神への聖謡譚 (MF文庫J)
七曲ナナミの斜めな事情1 (講談社ラノベ文庫)
メイジオブリージュ (MF文庫J)

霜月えいと Twitter→ @Eight_Shimo

担当作品:『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』『赤村崎葵子の分析はデタラメ』『世界征服』etc

一時、話題になった『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』の方。ほぼ裸体の上に、頭にパンツまで被せて誰もが「へ、変態だー!」と叫んでしまうイラストを見て、この方の画力を疑う人はいないでしょう。
あれ? これ褒めてるのかどうか微妙な表現だぞ? 褒めてますよ!(必死)
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫)
赤村崎葵子の分析はデタラメ (電撃文庫)
世界征服 (星海社文庫)

NOCO Twitter→ @NOCO00

担当作品:『魔法の子』『神託学園の超越者<トランセンダー>』『艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 』etc

今年終盤、目にすることの多かったイラストレーター。特に『艦隊これくしょん』のノベライズ(ラノベ化)は、多くのラノベ読者と提督の目に触れたのではないだろうか。
儚げなタッチで描いたかと思うと、また違う作品ではキャラクターを生き生きと描き切っている。
魔法の子 (富士見ファンタジア文庫)
神託学園の超越者<トランセンダー> (GA文庫)
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)

wingheart Twitter→ @wingheart_tw

担当作品:『後宮楽園球場』『初恋コンテニュー』『五線譜なんて飾りですっ! 』

書店で思わず手に取ってしまうイラストがある。そしてそのままレジへ…そんな買い方しても何にも悪くない。だってライトノベルなんだから。
wingheartさんの美麗なイラストはまさにそれ!
躍動感と色気のあるヒロインたちのイラストに心惹かれる。
後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール (集英社スーパーダッシュ文庫 い 7-1)
初恋コンテニュー (ガガガ文庫)
五線譜なんて飾りですっ! (電撃文庫)

桑島黎音 Twitter→ @kuwashima_rein

担当作品:『ストレンジムーン』『なにはなくともお世継ぎを!』『秋葉原ダンジョン冒険奇譚 』etc

素敵なイラストを描く方だと前々から注目していました。
今回、ライトノベルのイラストを何点か担当されたのでようやくご紹介できます。シャープなタッチがとても好き。
ストレンジムーン 宝石箱に映る月 (電撃文庫)
なにはなくともお世継ぎを! (一迅社文庫)
秋葉原ダンジョン冒険奇譚 1 (オーバーラップ文庫)

生煮え Twitter→ @nama2e

担当作品:『サイコメ』『エンゲージ お嬢様と秘書契約』『最近の妹ブームはどうやら俺のおかげらしいですよ』etc

代表作である『サイコメ』のイメージが強いからでしょうか、表紙の女の子たちが艶っぽくも、危険な香りがします(気のせい)
『サイコメ』のイラストを見ていると、他ジャンルでも才能を示すことが出来そうに思えます。
サイコメ 1 殺人鬼と死春期を (ファミ通文庫)
エンゲージ お嬢様と秘書契約 (講談社ラノベ文庫)
最近の妹ブームはどうやら俺のおかげらしいですよ (一迅社文庫)

すぶり Twitter→ @suburiyattyu_ni

担当作品:『恋に変する魔改上書』『つくも神は青春をもてなさんと欲す』『聖断罪ドロシー』etc

気付いてしまった。
表紙が全て黒髪美少女であることに!
いや、すぶりさんイラストのそこが好きなんですけどね。
恋に変する魔改上書 (ガガガ文庫)
つくも神は青春をもてなさんと欲す (スーパーダッシュ文庫)
聖断罪ドロシー03 きみへとつづく長い道 (角川スニーカー文庫)


さて、ここからは期待と願望を込めて今後更なる活躍をするであろうイラストレーターをご紹介。

榎本ひな Twitter→ @o0_hina_0o

担当作品:『美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ 』『猫耳天使と恋するリンゴ 』

この優しいタッチから生み出される女の子
榎本ひなさんの描く女の子可愛い! もうギュっと抱きしめたい!
…おっと、警察に連絡するのはやめて頂こう(真顔)
美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ 1 (オーバーラップ文庫)
猫耳天使と恋するリンゴ (MF文庫J)

マルイノ Twitter→ @oniuram

担当作品:『魔法少女育成計画』『青と黒の境界線』

可愛い女の子のはずなのに、黒い不安を抱いてしまう、矛盾しているようなイラスト。『魔法少女育成計画』で注目され、これから可愛らしさと儚さを背負った女の子たちを生み出していくのかな…。
魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)
青と黒の境界線 (電撃文庫)

おかだアンミツ Twitter→ @t_okada0430

担当作品:『ガセジャ!』『鳥籠姫と三つの謎の物語』

もっとおかだアンミツさんのイラストを見たい! そしてもっとみんなの目に触れて欲しい!!
これはここまで挙げたイラストレーター全員に思うことではあるけれど。おかだアンミツさんの塗りは最高だと思う訳ですよ!(拳に力を入れる)
ガセジャ! (一迅社文庫)
鳥籠姫と三つの謎の物語 (創芸社クリア文庫)

今年は以上になります。
このまとめをご覧いただいている方にライトノベル編集者さんがいましたら…。
管理人は期待していますよ?(意味深な笑顔)