飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「宵の国戦記 1 最強の暗黒騎士は平穏に暮らしたい」感想

宵の国戦記 1 最強の暗黒騎士は平穏に暮らしたい (ドラゴンノベルス)

〈あらすじ〉
史上最悪の種族間戦争が迫っていた。悪辣な人間は自演した戦死を理由に弔いの大攻勢を計画。対するは、国の四方を僅か四体で守護する魔族最高位・四大主。その内が一人、魔族でありながら人の魂を持つ転生者“魔剣のゴーダ”には願いがあった。平穏に暮らしたい―と。戦いの中、人間の姫と巡り会った時、ゴーダの世界を相手にした戦いが幕を開ける。第3回カクヨムWeb小説コンテスト異世界ファンタジー部門特別賞。

なんとなく「表紙カッケー!」から読み始めたのだけど、いや、面白かった。ここ最近で読んだ中では多いページ数だがそれも気にならないほど集中して読めた。

現代日本人が異世界ファンタジーの魔族に転生して、長命を活かし300年かけて修行、魔王(のような存在)に仕える四天王の一人にまで出世します。魔族が住む「宵の国」は人間の暮らす「明けの国」に囲まれていて、東西南北それぞれを四天王が守護。東を護る元人間のゴーダは「部下との平穏な暮らし」を求め、「明けの国」との和平を計画する。というのがストーリー。

正直、かなりストレスをかけてくる作品だと思う。主人公ゴーダは確かに強いけど、世界をどうこうするほどではなく、なかなか思う通りにいかない。逆境を華麗にひっくり返して気分爽快とはいかず、人間たちの陰謀に嵌り、悪い方向に進んでいく。一筋縄ではいかない敵の存在は、個人的には歓迎でさてこれからどうやって主人公ゴーダが戦っていくのかワクワクする。この読者にかけられる負荷を楽しめるかどうかがこの作品のキモかな。

とはいってもストレスは解消したいので最終的には気持ち良くなりたいよねえ。