飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「聖剣学院の魔剣使い4」感想

聖剣学院の魔剣使い4 (MF文庫J)

〈あらすじ〉
第〇三戦術都市での任務から帰還した第十八小隊。〈六英雄〉の聖女を滅ぼし、女神ロゼリアに託された〈魔剣〉の使命を思い出した最強魔王レオニスは、決意を新たに魔王軍の再編を進めていた。そんな中、第〇六戦術都市〈アレクサンドラ〉を迎え、〈聖剣学院〉では大規模な学園祭が催されることとなる。あわただしくコスプレ喫茶の準備に追われるレオニスたち、「レオ君も着るのよ、きっと可愛いと思うわ」「なんでだ!?」アルバイトにいそしむシャーリ、「魔王様、おいしいお菓子が焼けました!」。だが、祝祭に沸く学院都市に、一〇〇〇年の時を超え、永久凍土で発掘された〈魔王〉が運び込まれようとしていた――!

変わらずの読みやすさというか、物語への没入感の高さは素晴らしいねえ。巻を重ねるごとに楽しさ・面白さが増しているこの感じ。ショタ魔王さま、今回も大活躍(暗躍)でした。

表紙になっているシャーリ登板回。同じレオニスの臣下として寵愛を受けているリーセリアに嫉妬するシャーリ可愛い。お菓子教室に通い現世に適応しているシャーリもアレだけど、ブラッカスさんは咲耶に完全犬扱いされてても満足度高いの、それでいいんか。

シャーリ登板回(?)と言いつつも、レオニスを囲う、あるいは囲っているリーセリアを始めとするヒロインズもグイグイ前に出てくるので出番は控え目である。エルフィーネの姉ちゃんが発掘したのがまさかの八魔王の1柱という。良くよく話に出てくる竜の魔王さまは氷の檻に閉じ込められて封印されていたけれど、レオニスに反応して暴走、対決と。陰謀蠢いてる感じがして燃えますね。ラストのあの人の登場は物語が本格的に動いていく感じがして好き。

好きといえばレオニスの魔王バージョン。部下の前に現れて魔王らしく振る舞う姿と学園でリーセリアたちに揉みくちゃにされる姿とのギャップが好きなことに今回良く気づきました。(笑)