飼い犬にかまれ続けて

勝手気ままにライトノベルの感想を書いています。

「むすぶと本。 『外科室』の一途」感想

むすぶと本。 『外科室』の一途 (ファミ通文庫)

〈あらすじ〉
本は読み手を、深く愛している。本の声が聞こえる少年・榎木むすぶ。とある駅の貸本コーナーで出会った1冊の児童書は“ハナちゃんのところに帰らないと”と切羽詰まった声で訴えていた。恋人の夜長姫(=本)に激しく嫉妬され、学園の王子様・姫倉先輩の依頼を解決しながら、“ハナちゃん”を探し当てるのだけれど…。健気な本たちの想いを、むすぶは叶えることができるのか!?泉鏡花作品をモチーフにした表題作のほか、“本の味方!”榎木むすぶがさまざまな人と本の問題を解決する学園ビブリオミステリー登場!

久しぶりの野村美月さんの新刊です。実に4年ぶりとのことですが、ラノベをあまり読めていない時期があったのであまりその年月を感じないという……。一言でいうと野村美月さんらしい一冊だな、と。ほんと優しい物語でした。

本と会話が出来て、本のカノジョがいる高校生・榎木むすぶが主人公の本作。本に秘められた物語をモチーフに紐解いていく、ちょっとしたミステリ要素のある作品でもあります。実に読みやすくて心に染み渡るような優しさのある物語。ただ非常に個人的な苦手ポイントを上げると、むすぶの恋人である本の夜長姫。彼女の独占欲が強すぎてかなり怖い。またむすぶと夜長姫の「繋がり」を示す物語が語られなかっただけに、彼女の嫉妬などが強烈な印象を与えてしまっている気がする。しっかり語られた後ならここまで抵抗感はなかったかなあ。

どうやら舞台が一緒な「文学少女シリーズ」は全巻持っていますが、まだ読んでません!ガハハ!いや、全然ダメなのですが。なので共通のキャラがいたのは分かりませんでした。その辺りに気づくとまた違った印象を持てる作品なんでしょうねえ。